1/1461

October 13, 2004

ハワイ

2年前、はじめて名に聞くハワイなる場所にいってみました。
季節は9月の終わり頃。

よい。

ホテルの部屋、なぜかすばらしい部屋をとってもらえた。
ほぼ最上階。(40階だったかな?)
おそろしく広い室内。
見渡すと一面ワイキキの海。青い海。そして風がふいている。
向かって左の奥にはダイアモンドヘッド。

ホテルで、ビーチで『ダンス・ダンス・ダンス』を読み、ビーチボーイズを聞く。
ホテルのカフェでピナ・コラーダを飲む。

きわめて陳腐で、あたりまえのイメージなのだけれど、
これはもうどうしようもなく楽しいのです。


どんな環境で生まれ育った人でも、やはりハワイにいったとき、
この環境を楽しいと思うのだろうか。
沖縄で育った人は? 北朝鮮で育った人は?
イランで育った人は? そして、火星で育った人は?
それとも、アメリカナイズされた価値観がすりこまれてしまっているから
楽しいと感じるのだろうか?

またいつかいきたいものである。


あ、それからタヒチもいきたい。(旅行運賃高し)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : October 13, 2004 02:39 PM | トラックバック
コメント
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space