1/1461

December 27, 2004

2004年という年

クリスマスもおわり、大晦日もちかづいてきましたね。
今年は(も)、いろいろあって夢のごとく過ぎ去った1年だった。

特に記憶に残る出来事。
 ・卒業式の頃
 ・新3年歓迎会
 ・4月後半のこと
 ・はしか
 ・5月の授業
 ・研究と学会
 ・温泉
 ・Tセミとその準備
 ・学生諸君をはじめ、多くの人との対話
 ・人との出会い・本との出合い

あまりに個人的で、みなさんにはどうでもいいことでしょうが、
記憶力が低下しつつある私自身のために。
今年はやっぱり特別な年かもしれない。

ところで、このブロッグのタイトル1/1461という意味は
どこかにかいてあるんだっけ?

今年の春卒業したY君の発名で、
  365+365+365+366=1461
からきています。
多くの人が大学において過ごす日々。
今日もそのうちの(特別な)一日ということです。

4年生の方々、M2の方々、君たちが残しているのはあと95日くらい。
たった95日ですが、それでもまだ7%くらい(4年生の場合)は
のこっているのだ。そして、それはやはり多くの人にとって、
「学校」における生活の最後の日々かもしれない。
悔いのなきよう。

1~3年生の方々、M1の方々、今年の一年はいかがでした?
将来、今年を振り返ったときに、どんなことを思う年になったのだろう。
そして、来年がより充実した楽しい一年になりますよう。

学生以外の方々、今年一年、お世話になりました。
来年もまたお世話になることと思います。
よろしくお願いいたします。


まあ、わたしの場合、かれこれ人生の半分以上は
大学というかなりかわった場所で生きてきているわけで、
「1461」では全然ないのだけれど...。


それでは、みなさま、良いお年をお迎えください。

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : December 27, 2004 12:20 AM | トラックバック
コメント

>4年生の方々、M2の方々、君たちが残しているのはあと95日くらい。
たった95日ですが、それでもまだ7%くらい(4年生の場合)は
のこっているのだ。そして、それはやはり多くの人にとって、
「学校」における生活の最後の日々かもしれない。
悔いのなきよう。

今日は本当にごちそう様でした!!
ssと二人、帰りながら「ビタ一文使ってない・・・」
と、申し訳ないと思いつつも心の中ではニヤけていましたv(^.^v)
G藤先生にも大変お世話になりました。二次会の際も、終始
「53先生は本当によくやっているよ、うん。
・・・でも、今日くらいは付き合ってくれてもいいじゃないかなぁ!!」
とおっしゃっていました。「失脚」には要注意です!

先ほどの一文にハッとさせられました。
そう、7%も残っているんですよね。
「今まで何をしてきたか」ではなく、
「さぁ、これから何をしようか」と考えるススメ、
心にジンと染み入りましたよ!

どうか、よいお年を。
そして、来年もよろしくお願いします!


Posted by: たて金 at December 28, 2004 04:13 AM
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space