1/1461

November 15, 2005

こんな日

初氷点下。初雪。

雪は去年より一日だけ早かったらしい。

 
 

もしこのブログを来年、まだ続けていたとしたら、きっと
このエントリーなんかみて、
「おー、そうそう、去年の初雪はそんな日だった」
とか思い出すんだろう。 たぶん。
あるいはもっと将来にも。


その日の自分のために。

今日は火曜日で、朝地震があって、ちょっと遅くに家でて、
午前中に1つ授業して、昼食を中食でたべて(カレー他)、
午後ミィーティング1つして、Y口先生と書類作成の件うちあわせして、
あとはだいたい本を読んでいたのですよ。

平凡だけど、そんなに悪くはない日だったのですよ。

ちゃんと思い出した? 覚えてる?

それにしても、駐車場の車までがだいぶ寒くなってきた。
そろそろ手袋、マフラーいるかしら。

(修正あり)


[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : November 15, 2005 11:07 PM | トラックバック
コメント

どうも。

寒くなってきましたね。
手袋とマフラーがほしい時期になりました。

気温&天気は私にとって非常に重要です。
「雨にも負けず、風にも負けず」という言葉がピッタリ。

もう11月も半ば、早いですねえ。
また盛岡行きたいです。
その時は駅前フェ○ンのマックでご馳走してください(笑)

Posted by: GB at November 16, 2005 09:09 PM

そっちも寒くなったんでしょうねぇ。

仕事のほうは順調かしら?

まずは慣れること。
慣れるためにはまわりをよく観察すること。
そこから「しくみ」を抜き出すこと。
「全体」を感じること。

とはいっても、難しいわな。
言葉では簡単なんだけれども。


慣れてきたら、次は、「しくみ」をベースにして、
それを応用すること。
ルーチンなことだけでなく、
自分はいま何を考えるべきで、何をするべきか?
ほんの細かいことでもいいから、
日常の中で考えるとよいと思う。
気をつかう、ということにとても近い
のかもしれない。いや、そのものかもしれない。
(このときポリシーは必要になるが。)

未知の状況に直面してしまったとき、
ルーチンから飛び出てしまったとき、
こういうことって役にたつと思う。

イカン、イカン。
なんかつい説教くさくなってまうがな。
まさに年だ。

あと10年くらいすると、
かんぺきへんくつじじいになります。(確実)

>その時は駅前フェ○ンのマックでご馳走してください(笑)


は、はい。(恥)
10個でも20個でも、好きなだけオーダーしてください。それとパーキング代も奮発しちゃいますから。

Posted by: 53 at November 16, 2005 11:20 PM
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space