1/1461

January 21, 2006

前回のメモから

昔から、カウントダウン多用します。

しんどい状況が続いているときには、
おそらくその状況から抜け出せるであろう瞬間までの時間を。
とても楽しみなことが、いや、ちょっとした楽しみでも、
先に待っているときには、その瞬間がやってくるまでの時間を。


そして、ただカウントダウンするのではなく、
残された時間と同じだけ、現在から過去に
さかのぼってみる。
あのときから今この瞬間までにたったのと
同じ時間が経てば・・・。
と、想像する。

 
時計が1時間進むと、さかのぼる時刻は2時間進むのだ。
ぐっと近づく気がする。
(いやなことが待っているときとか、
 楽しみがおわるまでの時間までに対して
 これやるとかなりへこみます。注意。)


辛抱強くはなるかもしれない。
でも、こんなことをよく考えているのは、
健全なことではないのだと思う。
そんなことを考えることもないくらいに
「今」を過ごしている状態がいいにきまっている。
やめるべきだ。


でも、カウントダウンはともかく、
楽しみが先に待っていると、
やっぱり元気になれる。
そういう楽しみを見つけること、あるいは作ること、
もっと上手になろう。
よる年にさからって。


-------------------
そういえば確か1年以上前にちょっと似たようなことかいたような。
おととしのクリスマスかな。
(見たら、そのときは常にカウントダウンしていたいとかいていた。(笑))


[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : January 21, 2006 11:32 PM | トラックバック
コメント
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space