1/1461

July 04, 2006

1/22.2

ずいぶん更新を怠ってしまった。

ちょっとブランクをあけると、
なにか憑き物が落ちた感じで、
まあ書かなくてもいいかという
意識が働くようになる。
それでいいような、こわいような。



1年と9ヶ月。
ちょっと信じられないくらい長く続いている。

万が一、私が世紀の大発見をしたり、
小説かいたらトンでもなくうれちゃったり、
すごい宝物を発見したり、
スカウトされて俳優デビューしたり、
ものすごく悪いことをしてしまったり、
未来を予言できたり、
なんと世界をすくってしまったりして、
有名人になるようなことがあったら、
死んだ後にでもこのブログも歴史的な視点から
分析される対象になるのだろうか?

・・・。
えー。
空想するのは自由である。
 
 
どんなふうによまれるのだろう?
誤字脱字が多いことのほかには、特筆すべきことはあまりない
とかいう評価になっちゃうのかね?やっぱり。
 


でも、1年9ヶ月というと、たぶん人生の
すくなくとも50分の1くらいになっているはずで、
またこれまで生きてきた時間に比すれば、
1/22.2272くらいには相当する。


5%ですよ。あなた。


その間、私の見たこと、私のまわりでおきたこと、
感じたこと、考えたこと、いろんなことが刻まれて、
ここにはある。
(一部はmixi。)
1/60億のありふれた生だけれど、
茂木さん風にいえば、
偶有性にみちた1回性の出来事の連続だ。



だからどうということはないのだけれど。
なんとなく、自己満足。



(修正 19:07)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : July 4, 2006 07:02 PM
コメント

せんせーい!
見ましたよ〜研究室探訪。
突然インタビューされてしたコメントも、ちゃっかりうまいこと載ってました(笑)
写真がとっても良かったし、
もちろん内容も五味先生らしいかんじが出てるなぁと思いました。

今日のゼミで、”卒論全然ダメダメ”から
”全然ダメー”くらいになったかなぁなんて思ったり。
まだまだがんばらないとー!!

Posted by: co at July 4, 2006 09:10 PM

いやいやいや、
"全然ダ”くらいじゃない?


インタビューご協力、ありがたう。

Posted by: 53 at July 5, 2006 01:28 PM

インタビュー拝見しました。

頭の中で先生の声で再生しながら読みました。
今でも結構リアルに想像できるものですね。
そういえば同じことを言われてたなーと思います。
ロボットは元気でしょうか?
ほったらかしにされてはないでしょうか?
されてそうです。

そして写真もいい感じに写ってますね。
できれば崩壊したときの近影も拝見したいですが、
手元にラビット関根の写真があるのでそれで我慢します。

先生はもちろんですが、
その背景に写る景色にも懐かしさを感じました。

Posted by: 1900 at July 6, 2006 12:29 AM

1900くん、おひさしぶり。


>そういえば同じことを言われてたなーと思います。

それはどういう意味だとうけとればいいのかしら?
一貫した信念なのか、はたまた、
4年くらい前から進歩がないのか。

>ロボットは元気でしょうか?
>ほったらかしにされてはないでしょうか?
>されてそうです。

それが意外とそうでもないのだよ。
きょうもたたいていぢめてやった。

>できれば崩壊したときの近影も拝見したいです
>が、手元にラビット関根の写真があるのでそれ
>で我慢します。

まだそんなもんもっとんのか!?
いいかげん、捨てなさい。

ね、お願いだから。
この世から抹殺してください。

>先生はもちろんですが、
>その背景に写る景色にも懐かしさを感じました。

うむ。

また今年もきんさいよ。

Posted by: 53 at July 6, 2006 09:27 PM

http://www.kahoku.co.jp/spe/sciencecafe/


先生写っていますよ、しかもカメラ目線で…


今回のサイエンスカフェは個人的にどうしても行きたかったテーマだったのですが諸事情でいけなかったのです。


ぜひ今度うかがったときに話を聞かせてください。

Posted by: 竹内 at July 11, 2006 09:26 PM

おー!ばれたか。
すげぇのみつけたな。
ぜんぜん気が付いていなかった。
ちょっと恥ずかしい・・・。


このサイエンスカフェ、けっこう
いろいろ学ぶところありましたよ。
内容的な点よりもどちらかというと
形式的な点で。

Posted by: 53 at July 11, 2006 11:07 PM
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space