1/1461

August 12, 2007

昼下がり

朝方、
仕事や、
いろいろな記憶や、
いつもここに書いていることや、
普段の自分自身(のイメージ)が、
なんとなく遠く感じられる。

暑さのせい?
  
ルーティンなことをすべき。
 
 
大学に着く頃にはだいぶ、
いつもの感覚が戻っている。

---

それにしてもなんなんだこれは。

13時現在、盛岡市の気温、34.1度。

あついではないですか。

-----

仕事の合間に『PLUTO』の4巻を読む。
劇的な演出がなんとも上手。
面白いね。

でも、わたしは漫画を読むのが苦手だ。

苦手ってなんだって思うけれど。
もう少し言えば、
話の流れを記憶するのが苦手だ。

浦沢氏の漫画のように
いくつかの伏線が交差するような
複雑なストーリーになると
展開を見失いがち・・・。
(『20世紀少年』も連載をずっと読んでたのに、
 途中でさっぱりわからなくなった(泣)。 ) 

活字だと、だいたい数冊、同時並行的に
つつまみ食いするのが常態化していて、
ずいぶん長い間ほっておいた本に
突然気が向いて手を出しても、
けっこう流れを思い出せたりするような。
 
この違いは気のせい?
ストーリー構造の複雑さの違いがあるから、
単純な比較はできそうにないけれど。

でも記憶の仕方に違いがある可能性もある。

---

本日のノルマは、
課題のチェックとRubyの2章。
と、ここに書けば、ちゃんと終わるかな?


(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : August 12, 2007 02:17 PM
コメント
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space