1/1461

June 03, 2008

冷やし中華をめぐる考察

冷やし中華はしょうゆダレかゴマ味噌ダレか?
 
この深遠なる問いにたいして、私は
しょうゆダレと答えざるを得ない。

---

一昔前にくらべて、
冷やし中華を口にすることができる機会は
飛躍的に増大した。

いわずもがな、
コンビニの爆発的普及がもたらした甚大なる影響の一つである。

そもそも、コンビニが登場するまでは、
ゴマダレ味の冷やし中華なるものの存在が、
人口に敷衍するこすらほとんど皆無ではなかったか。
 
---
 
それまで冷やし中華は、真夏のごく一時期のみ食すことが可能な、
稀有な食品であった(「冷やし中華はじめました」)。

すっぱさの中に感じられる一抹の清涼感。
のみならず、猛暑の中にも来るべき夏の終わりをかすかに予感させるあの味。
そう、寂寞感に裏打ちされた、「あの味」であったからこそ、
我々の世代は「冷やし中華」に特別な思い入れを持つのである。

そんな我々が、迷いはありつつも、
しょうゆダレ以外を選択することなど果たして可能だろうか?

かくして、数々のバリエーションと豊富な品揃えによって、
コンビには我々から、貴重な情緒をまた一つ奪ったのである。

---

しかし、である。
 
私は、ここに自分自身の明らかな欠陥を見出す。
結局、オーソドックスなものに弱いというそれである。
 
 
野球は巨人、コンピュータはWindows、ビールはキリン(最近はエビス)、
そして文庫は新潮文庫・・・。
 
そのあたりのほぼオートマティックな選択には、もはや
思考停止、判断停止との謗りを受けても反論できない
危うささえ感じられる。

わたしは自分で何も選んでいないのではないか。
自分でどんな判断すらもできないのではないか。

ふと、そんな思いさえ浮かぶのである。

----

今年ももうすぐ夏がやってくる。
 
冬でも食べられる冷やし中華には、
もはやかつての神々しさはない。
 
それでも私は、今年もセミの声を聞きながら、
しょうゆダレの冷やし中華をきっと食すに違いないのである。
(こないだ、もう1コたべた。)

_( )_


(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : June 3, 2008 05:27 PM
コメント
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space