1/1461

November 24, 2005

SF

ここのところ、公開講座もあって、ロボット系の本を何冊か読んだが、
やっぱり小説で、瀬名秀明の『デカルトの密室』とアーサー・C・クラーク
『2001年宇宙の旅』は、強く印象に残りそう。


『デカルトの密室』は、最後の方は何がなんだかわから
なくなってくるというか、あまりにもこねくりすぎていて、
「面白い!」というのからはだんだん遠ざかって行った感じがしたけれど。
序盤から中盤にはうならせられました。
ケンイチくんのジャズのシーンはたいへん秀逸。輝いている。

ロボットに小説を書かせることができるか?
もっとも人間らしい行為として、小説を書くということがあるということか。

しかし、この本読むの人工知能、複雑系そのほかの
基礎知識けっこう必要です。
いったいどのくらい読まれたのだろうか?


『2001年』のほうは、前から読まなきゃ、見なきゃとおもっていた
もので、いまさらかよ!という感じですが。
かの有名なハル9000登場。
主役ではないのね。
でも、期待通りの恐怖を味わえました。
わたしなら、かんたんに気が狂います。


SF、おもしろい。


---------------------------

ストレス蓄積中。
ロボットにもストレスためられる? 
うーん、簡単のような気もするし、
意外と難しいような気もする。
 
 
なんかいいことないかしら?

(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : November 24, 2005 10:58 PM | トラックバック
コメント
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space