1/1461

September 23, 2008

物理学会が終わりました

さきほど、わがホームグラウンドで
ひらかれていた物理学会、終了。
3800人をこえたらしいですよ。参加登録者が。

この4日間、準備もいれて5日間、
なんだか忙しいのか、そうでないのか、
よくわからない非日常的時間がずっと流れていて、
おわった今は、ちょっと困憊ぎみです。
別にたいしたことをやってたわけでもないんだけれど。

ずっと常駐していた学会職員の人たちが
ひじょうにさわやかな人たちで、おわったとき、
若干のさびしさのまざるすがすがしさ。

それにしても。

あ〜、疲れた!

-----

期間中、いろいろと感じた。

物理やそれをめぐる諸々について、
高校のとき、大学のとき、
大学院のとき、そして最近、
感じてきたさまざまな想いや憂いなど。
そして、いまの自分が物理に感じるこの距離感・・・。

---

現在の環境にいて、普段は、
ある意味で安定な状態の中にいきているけれど、
励起され、かき乱され、
衣をはがされ、自分を上から
みつめさせられるような期間だった。

---

そんな中で、やはりうれしかったのは、
T先生と久しぶりに飲めたこと。
酔って大きな口をたたきすぎたし、
初日の夜で、遅くまでやりすぎたのが
今の疲れ具合に大きく響きましたが。

やはりさすがだわ。
こちらが、ずっと考えていることを
さらっと答えてしまう。
じっくり考えてないとああいうことは
絶対に出来ないのです。

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : September 23, 2008 09:54 PM
コメント
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space