1/1461

February 10, 2006

立脚点

もうこれ以上はできない、
考えることもできない、
と感じるとき。


するべきことは、
たぶんたくさんあって、それはわかっていて、
でも、義務的な感覚だけが積もって、
だからかもしれないが、
何も手をつける気にならないようなとき。


自分がやってきたことがとても色あせて見えるとき。

まずは、
 やらなくちゃいけない意識
を捨てること。

そして、残っている問題の
すべてについて、なんとかしよう
という意識もとりあえずは捨てること。

いままで考えてきたこと、してきたことの中で、
ちょっとでも自分の「気に入りポイント」
を見つけ出すこと。
なければやや強引でもいいので作ること。昇格させるのだ。
(「ここだけは間違いない。」
 「ここだけは私のオリジナルアイディア。」 「ここだけはしっかりがんばった。」
 「ここだけはわれながら面白い/素適である。」)


そして、その「核」を中心にして、周辺を
すこし拡げること。掘り下げること。肉をつけること。
何かできそうな方向に。
そして、ほんの少しで気に入り度の高まる方向に。


場合によっては、戻ったほうがいいかもしれない。
あるいは、してきたことの一部を
おもいきってばっさりすてたほうがいいかもしれない。


許される限り、これを少しずつ積みあげるべし。


全体像が思うようでなくても、
だからといって全てを否定する必要はまったくない。
殆どが色あせて見えても、その中には
カラーの部分がちょっとでもあるのではない?
 
 
そのちょっとが大切ではないかと思う。

(修正あり)


[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : February 10, 2006 11:22 PM | トラックバック
コメント
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space