1/1461

August 28, 2007

ノルマはたせず

成績付けも昨日でひと段落、
今日朝起きたときの計画はこんな感じ。

**********
わりと機械的にできる3つの仕事を午前中に終わらせ、
きっとまだ余裕があるだろろうから、
Webの勉強をはじめるべし。

午後も、引き続きたっぷり勉強。
『Web2.0 ビギナーズバイブル』の3章くらいまでを
きょうのノルマにするかと。
おっと会議忘れないように。
***********

なんて思っていたのに。
午前中の作業から想定以上の時間がかかり、
やっと勉強できるようになったのが5時。

こうやって、きっとあっという間に9月もおわってしまうのだ。
ああ。

----------

時間をどう使うか、何に使うか、そろそろ
もっと真剣に考えなくてはいけない
と思う。

いや、昔からきっとそう思ってきて、
たぶんうまく使えないできた。

-----------

例えば学生諸君に、私の仕事に付随して発生する
さまざまな細かい仕事をお願いするのは
極力しない、というポリシーはある。
その仕事が、学びになるか、
楽しめるものか、アルバイトになるか
のいずれかでない限り。

( とかえらそうなこといいながら、
 けっこういろいろ頼んじゃってきましたけどね。
 関係者のみなさまからのため息と愚痴が・・・。
 ちゃんと聞こえますって。)

でも、トータルに考えて、自分はいったい何をすべきか
を考えると、微妙な問題であるとは思う。

いま、この瞬間、自分だからこそできることに、
時間とエネルギーを集中させること。
結果的に、そのほうがよいこともあるだろうと思う。
いろいろな人にとって。

---------

でも。
頼んどいて、自分が休んだり、
息抜きしたり、マッサージいったり、
遊んだりできないもんなー。
いいわけもできんよなあ。
そうだ、こんなふうにブログだって書けんよなぁ。
なんてことも、ついちらっと思ってしまう。

覚悟が足りないのだ。


-----------

最初だけちらっと読んで、
ずっとつんでおいた『容疑者xの献身』、
気が向いて、昨日から本格的に読み始めた。
(読みかけだけで二桁ありそうな現状なのに。)

なるほど引き込まれるな。
このあとの展開がとっても楽しみ。

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : August 28, 2007 06:43 PM
コメント
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space