1/1461

December 03, 2007

伝える行為に関するあれこれ

昨日は公開講座で釜石へ。
ここ数年は遠隔教育システムで配信していたけれど、
今年は直接うかがいました。
やっぱり、直接お話しするほうが、
雰囲気を感じ易くて、やりやすい。

---

金曜日には前期に行った授業の評価の結果が
送られてきた。
不思議なのは、ほとんど同じようにやったつもりの
2つのクラスからの評価がかなり違うこと。
片方はそうとうよくない。
うー、くやしい。

主に厳しすぎたのが原因みたい。
私の授業が完全に嫌になった人が数人いるようだ。
でも、これはかならずしも自分のほうだけがわるいとは思えない。

---

今週は卒論中間発表。
今年は人数多いから二日。
そこまでが完成度にある程度影響をあたえるから、がんばれ。

ことしの4年生とも、ほぼ上限まできてしまった。
うれしいような。

きたる日が想像されてよろしくない。

----

昨日の電車の中で、大学は何を教えるべきか、
あらためて考える。
答えが言語化される。

それが完全に正しいかどうかは、わからないけれど。

---

明日は雪らしい。


(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : December 3, 2007 12:06 AM
コメント
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space