1/1461

April 04, 2008

欲張り

このところ、朝方になって眠りが
浅いような気がするのです。

やっぱりこれも年のせいなんだろうか。

---

時間はどんどん混乱する一方で、
その前後関係すら、保存されません。

こういうことは10代、20代の頃はなかったと思う。

やっぱりこれも年のせいなんだろうか。

---

なんでこんなに年のことを?

ん?
私は歳のことを実際気にしているんだろうか?

---

歳のことは気にしていないような気がするけれど、
生の有限性は意識している。たぶん。

その先は想像の範囲を越えているけれど。

----

しかし、有限性を意識するということは、実は
かなり大きなことだ。

---

いろんなことは対数スケールで(桁がずれるように)変わると感じるようになってきた。

あと10倍、いろいろなことをできるようになりたい。
あと10倍、感受性と人の心が理解できる能力がほしい。
あと10倍、・・・。


あ〜欲張り(笑)

---

ゆっくりゆっくり読んでいる「カラマーゾフ」も、
ようやく3巻の終わりに近づいてきました。
確かにすごい。


(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : April 4, 2008 11:16 PM
コメント
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space