1/1461

April 12, 2008

春風

新入生合宿にいってきました。
今年は温泉宿@八幡平。
 
 
 

---

昼過ぎ、じんか全員のバスに教員一人で乗り込む。
当然まわりはみんなほぼはじめての1年生。
少々戸惑う。(笑)
とりあえず、しばらくは正面を見据える。

こういう感覚はかなりひさしぶりで新鮮だ。

----

午後のクラスの時間は、畳の座敷で、寺子屋方式。
教壇側に、H毛さん、E藤さん、と私(正座)。
向かい合って45人。

かなり違和感。(笑)

----

バイキングのあと、夜のクラス懇談会。
上級生をまじえて、
笑顔があふれ、今年もすごい熱気。

----

その同じ座敷が上級生の宿泊場所。
課程・コースをこえて大宴会が繰り広げられる。
けっきょく自分のわりあてられた部屋でなく、
そこで3時頃?、4時頃?寝た。(笑)

どうやら、はしゃぎすぎ1名沈没したらしい。

----

7時半ころにはすっきり目が覚め、露天風呂。
朝食も美味しくいただき、その後、NPOの方々の指導に
より、リクリエーション。
いっしょにまざり、けっこう楽しむ。

ちょっと快調すぎるぞ。おかしい。

---

総括。
食事も露天風呂も風景(曇りだけど)も、
なかなかすばらしく、お金ははらっても
新入生の多くは満足したのでは?

---

帰りのバスで。
隣の女子2名が、そわそわしている。
このあとまだみんなで話したいから、
「中食でみんなでランチ」を提案したいのだそう。
話がまとまる。
くじを一生懸命つくっている。

ほほえましい。

実に。

---

大学着。
図書館の前の窓に近い側の桜がさいていた。
そして解散。

---

6号館4年部屋。
窓から見える桜のつぼみがかなり濃いピンクになっている。
コーヒーのみながら、
まだ具合悪くて横たわるM野くんと、ぽつりぽつり話をする。

そうしてしばし、気持ちよい春風を味わってから、かえる。

昼過ぎから熟睡。


(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : April 12, 2008 11:17 PM
コメント
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space