1/1461

April 26, 2008

土曜日の夕方

さわやかな風のふく桜が散った週末の土曜日。
すこしローギヤ気味で仕事。

---

自分の中でのよりどころをどこにおくか?
たとえば、
非難されたり、論争になったり、後悔したり、
あるいは自分に疑問を感じたりしたときに、
戻るべき点。
「私はすくなくとも〜である。」という認識。
 
 
そのよりどころは、自分自身で無条件に肯定でき、
思いをはせるだけで安心できるものであるのが望ましい。
 
 
でも、私の性格と人格の場合、
どんなに働いても、なにかが外側に形になっても、
どんなにポジティブでハッピーな記憶がすこしずつ蓄積されても、
そんな便利なよりどころはできそうにない。つくれそうにない。
 
残念ながら。
 
 
そもそも、自分の中に無条件で疑わなくてすむ側面を
持つ人なんて本当にいるんだろうか?
  
それがけっこういるように見えるから世の中は面白い。(笑)
 
---  

ただ、最近時々、
自分自身についてネガティブになっている瞬間の自分が、
かつ、
そう感じているのを自分自身では観察していないときの自分が、
好ましい存在であると思うことがある。
そう思った瞬間にはもうだめだけれど。
 
 
----
  
大通りセガがなくなるってさ。

 
 
 
(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : April 26, 2008 06:39 PM
コメント

桜散ったのですね。
先週は満開でございました。
セガがなくなると、
「セガ前、7時ね」
という伝統的な待ち合わせが
できなくなってしまいますね。
それだけ、ですが。さらば、セガ。

Posted by: 野間カモマイル at April 27, 2008 02:45 PM

お久しぶりです^^
なんと!あのセガが無くなるんですか!?大通りで待ち合わせって言えば、セガかさ●やかM●SSって感じだったので寂しいです。

町の様子っていうのは、ゆっくり、でも着実に変わっていくんですね。
寂しいような、楽しいような。

先生は変わらないでいてください(笑)

Posted by: akki at April 27, 2008 07:30 PM

野間カモマイルくん

コメントありがとう。
たしかにいまどき、ゲームセンターオンリーじゃ
きついのかもしれないですね。

でも私は、けっこうきらいじゃありませんでした。

それにしてもあのスペース、わりと巨大だから、
あとに何ができるか気になりますね。

夕方待ち合わせしたくなるような、ちょっと
よっていきたくなるような、そういう場所になって
ほしいとしみじみ思うわけであります。
 
  
 
akkiさん

コメントありがとう。

もう一ヶ月。ほんとびっくりですね。
元気ですか?

やっぱりそちらの待ち合わせは、
「○○倒○人形まえで」とかなのかな(笑)
あ、それも近々消えていくんでしたっけ。

私は少しは変わりたいと思うのですが、
どうなんだろう。自分ではようわからん。

そちらも大きくはかわらんでちょうだい。
コテコテの○○人になってたらびっくりするし(笑)
ただし成長する分にはよし。

Posted by: 53 at April 28, 2008 07:31 PM
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space