1/1461

October 06, 2004

近年のドラマ事情について

私は、ドラマを見るのがすきです。

ただ、毎日みるわけにもいかず、7−9月は、
・新撰組
・せかちゅー
・ウォーターボーイズ2
・ちゅらさん
といったところを拝見しておりました。

新撰組 は大河ドラマとしてはなかなか面白いとおもっています。
最初のうちは、史実を無視したようなところが目に付いて、
どうもしっくりときませんでしたが...。

大河ドラマでは、時代的にも、テーマ的にもほぼやりつくされ
てしまって、まじめに、あるいは忠実に歴史ものをつくるという
方法では、もはやあまり新規性のあるものをつくることができ
ないのかもしれないですね。

歴史を参考にしつつも、基本的には自由にフィクションを
つくるんだ、という姿勢、だからこその三谷氏起用なのでは
ないかと思います。
(まあ、司馬遼太郎もそうだったのかもしれないけれど。)
見るほうも、そのつもりで見ればよいのだとおもっています。
なんか、思っていることを実際に書くとあたりまえだな。

役者では、江口と優加がよい。

それにしても幕末という時代、すごい時代ですね。
なによりスピードがすごい。

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : October 6, 2004 06:50 PM | トラックバック
コメント

初レスです。緊張です。
いつもお世話になってる学生です。

ドラマはあんまり見ないけど新撰組だけはちょくちょく見てます。
幕末って我々の世代でも人気が高いと思います。(○ろうに剣心の影響?)
坂本竜馬は江口洋介さんが演じてますが、なかなかです。以前上川隆也さんが演じていた竜馬が、すごく自由奔放な感じが出てていいなあと思いました。

これからも面白い記事をよろしくお願いします。

Posted by: 学生 at October 7, 2004 02:24 PM
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space