1/1461

October 24, 2004

本当のオリジナリティ

いきなりですが、私ジッとしていられない人間です。

それゆえ、本を読むなんてのは大の苦手。枕になるんじゃねぇかってくらい分厚い本を、
「ハマっちゃって、一日かけて読んだよ〜」なんていう友人のことを心から尊敬する。

だがここ最近「本をたくさん読む人は考え方が豊かである」という仮説が思い浮かんだ(勝手)。
だってよく考えればそうではないか。「オリジナリティがあればいい」などという
少し前までの僕的意見を申す方もいるかもしれないが、
様々な人の考えを取り込んだ上で、自分なりの考えをひねり出すのが「オリジナル」であり、
何の裏づけもなく、思いつきで考えをいってもそれは所詮「思いつき」でしかない。

これまで僕がどれだけ時間をかけても、しょぼい研究しかできなかった原因は
ここにあると思われる(元が悪いことはそれ以上に思われる)。
今さらではあるが気付けたのだ、卒業論文はたくさんの文献にあたり、
幅広い知識を得た上でいいものを書き上げたいと堅く心に誓う。

しかし、夢のまた夢の話かもしれない。だってこの日記、卒論やってて飽きたから逃避がてら
書いてるんですもの。まずは集中力を鍛えるのが先決か?あっ、もう10月も下旬!!
「限られた期間でベストを尽くす」、うん、いい言葉だ。やったろうじゃないの。
やる気でたので机に向かうことにします。乱文、失礼いたしました・・・。


[ 学生 ]
blank_space
投稿者 たて金 : October 24, 2004 02:05 PM | トラックバック
コメント
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space