1/1461

January 24, 2005

ケンリツダイ

私、明らかにマイノリティーではありますが
ここに声高に「呼称ケンリツダイ宣言」をさせて頂きます。

岩手大学は「ガンダイ」と呼びます。
岩手県立大学は「ケンダイ」と呼びます。
岩手大学の近くにあるコンビニは「ガンスパ」や「ガンクス」と呼びます。
(英語を訳したような文章になってしまった)

ところで私、「ケンダイ」という呼称はいまだに好きになれません。
「語呂」という観点からすれば「ガンダイ」に似てるし
良いのですがそれでも何だか好きになれません。

きっと「県立大」の「立」が消えたところに違和感を感じるからでしょう。
何も「立」を省略してまで短くしなくていいんじゃないのか、と思うのです。

賛同はほとんど得られないと思います。
それでもいいんです、ここで主張できたから。

[ 学生 ]
blank_space
投稿者 夜蜂 : January 24, 2005 11:56 PM | トラックバック
コメント
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space