1/1461

March 24, 2005

くやしい

卒業式。

私個人にとっては、
いつも以上さびしい一日になってしまいました。

卒業式から大学にきたころから、身体がずんずん重くなってきて、
せっかく招待してもらった謝恩会も飲むことままならず、復活を期して
休んでいたのですが、とうとう最後までダメでした。

祝賀会のときも、もっといろいろな人としゃべりたかった・・・・。
もっとゆっくりしゃべりたかった・・・。

卒業生・修了生のみなさま、本当に本当に失礼しました。

昨日、最後にすこししゃべったことなのだけれど、
これまで私が(送り出す側で)経験したすべての卒業式のことは、
きわめて鮮明に覚えています。不思議なほど。
ことしの卒業式については、
きっとこのくやしい思いをまっ先に思い出すことになるのでしょう。

でも、昨日1日はだめだったけれど、今年の4年生とは
昔からけっこう接することができたのではないか、
そして伝えるべきことはすでに伝えたのではないかと、
とついつい自分でいいつくろっています。
やっぱりそれはいいつくろいなのだけれど。


昨日、話せなかったこと、これまで話せなかったこと、
将来いつか話せればいいなあと思う。


困ったときにはいつでも相談してください。
うれしいできごとがあったら、教えてください。
くるしくなったり愚痴りたくなったら、のみに行こう。

大学に限らず、たぶんこれまでも多くの先生から
こういう言葉をもらったと思いますが、
これは形式的・儀礼的にいっているのではなく、
たぶん心の底からそう思っているのです。


みなさん、大学の卒業生にふさわしく立派でしたよ。

7/1461。


[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : March 24, 2005 09:35 PM | トラックバック
コメント

先生とはこれまでもう嫌というほど話したので十分です(薄情)。

先生は今後”人社の酵母菌”として学部を盛り上げていかねばならない人物であると勝手に思ってますんで、健康に気をつけつつ頑張ってください。私もできる限りお手伝いしますから。んではさよなら

Posted by: 東山 八郎 at March 25, 2005 01:08 AM

明日(今日)引越しです。どんな思いで出発を迎えるのか想像がつきません。
やっぱり寂しいものがありますね。
でも、新たな一歩です。明日は新たなスタート。

53さんとの思い出は貴重な財産です。こんなに先生方と親密になれるなんて思いませんでした。だから卒業式だけで「くやしい」なんて思わないでください。53先生の思いはみんなに伝わってますから。

それではまたお会いしましょう。

Posted by: GB at March 26, 2005 12:23 AM

人情ノートにも書きましたが、熱があるのにも関わらず飲み会に来て下さって、本当にその気持ちだけでも嬉しかったですよ〜。

またいつか機会を見つけて飲みに行きましょう!

53先生をはじめ、人情コースの先生方には本当にお世話になりました。ありがとうございました!人情コースに進んでよかったです(^^)たまにAIBOの成長ぶりを拝見するために6号館にお邪魔するかもしれないので、そのときはよろしくお願いします☆

Posted by: akota at March 27, 2005 11:00 AM

必ず次はあります。そのときは思いっきり飲みましょう。
先生の体調が悪かったこと、しっかり覚えておきますから。

岩大で人社でこのコースで、
先生達、仲間達と出会えて本当によかったと思っています。
ありがとうございました。

blog楽しみにしています。これからもぜひ更新してください。

Posted by: m3@39番 at March 28, 2005 12:16 AM

お久しぶりです!引越しと同時にネットを解約して以来、
ブログを見ることができなかったのですが、
ただいま千葉県は柏市の漫画喫茶に入り、
懐かしい人との再会を果たしたような気分で読んでいます。

卒業式の日はお目にかかることができなかったのですが、
そんな体調でも私たちを見送ってくださったこと、うれしく思います。
僕は行動科学コースでありつつ、53先生には人情のみんな並に関わらせていただいた気がします。
祖母も含め(笑)。

盛岡とは違った土地で自分にさらに磨きをかけ、
少しは成長した姿で再会できる日を楽しみにしています。
どうか人社を、人間科学をよろしくお願いしますよ。お互い、健康には十分留意しつつ!

Posted by: たて金 at April 3, 2005 09:32 PM

もうすっかり社会人やってるね。


まだ夕方に家に帰れたりして、
帰ってくると意外とやることがなくて
(というかなんもする気がおきず)
暇だったりしているのではない?
それとも新歓で、毎日、お酒浴びてる
かしら。

まんず、あせらず、少しずつだ。
だんだんまわりも見えてくるでせう。

Posted by: 53 at April 4, 2005 06:20 PM
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space