1/1461

July 10, 2005

努力は必ず・・・。

ここ数日はようやく梅雨らしい天気になったが、たまに晴れるととんでもなく暑い。
真夏日が何日あったことか・・・『真夏日』って言う位なんだから本当は夏の中の特別な暑さの日のはずなのになぁ( ̄~ ̄;)

さて、もう7月も中旬に差し掛かります。
この時期といえば・・・そう、1年に2回の大イベントがきてしまったわけですが・・・もうお手上げですヽ(  ̄д ̄;)ノ
何でお手上げか・・・それは私が風邪をこじらせたから!
この温度差で風邪ひくなって方が無理だす・・・。
趣味のスキー&ボードをやってる時は風呂上りに滑っても風邪ひかないのに何故ざんしょ?


さて本題の「努力は必ず・・・」について。

小さい時からよく言われた『努力は必ず報われる』って言葉・・・。
自分はどうしてもこの言葉が好きになれない。

「努力」というのは目標に向かって頑張る事であり、その結果が伴うかは別問題なはず。
にもかかわらず、この言葉は「必ず報われる」と言っている。

現実主義な私としてはどうしても腑に落ちない。

勿論、目標に向かって努力することは大事だと思うし、報われるまでの苦しいときを乗り越えるときの心の支えみたいな言葉が欲しいのかもしれない。

しかし、その苦しいときをも努力し続けるから成功に近づけるはずなのだ。
勿論、「努力をするな」とは言わないし、成功している人の多くは常人以上の努力をしているはずである。
だからといって、努力する人が必ず成功するっていうのは言い過ぎだと思う。

何だか僻みみたいですけど(苦笑)

果たして私のテスト前の勉強は頑張れば何とかなるのか?・・・何とかなって欲しい(*人*)

切に願う今日この頃・・・☆彡   (-人-;)

[ 学生 ]
blank_space
投稿者 RM : July 10, 2005 07:00 PM | トラックバック
コメント

そうですよね。僕もそう思います。努力するのが楽しい人と苦しい人がいることについてはどうおかんがえですか?もしお暇なら返事ください。みんな大多数の人がやりたくないことをやっていますよね。でもやりたいことをやってもほとんど苦しいことになる。それでも楽しい人いるんでしょうか?あるいは前世の業ですか?これはみんなちがうことになるから。でも日本に生まれただけでも感謝すべきですよね。こんなこと書いてすいませんでした。

Posted by: k,k at June 20, 2008 10:03 PM

k.k.さん

こんにちは。コメントありがとうございます。

このエントリーは3年前、まだ複数の人でこの
1/1461というブログをつくっていた頃、
学生だったRMくんが書いたものです。
現在は、わたし「53」が一人で継続しているので、
個人的ブログになってしまっているのですが。


さて、RMくんが書いているように、努力が
必ず報いられるかどうかは、わからないです
よね。

でも半信半疑だとしても「報いられるに違いない」
と信じつつ、何かに向けて努力をしていることが
できている状態は、やはり幸せな状態ではないかと思います。
そしてもちろん、そうしたほうが報いられる可能性は高くなるというのは一般的に確かでしょう。
 
 
んで、
そういう努力するのが楽しい人と苦しい人が
あらかじめてきまっているということは、
ないのではないでしょうか。

もしわりと努力を楽しめることが多い人が
いるとすれば、それは、楽しむスキルを
身につけているということではないかと思うのです。
(学ぶこと、身につけることができるから「スキル」。)

まずそう考えること自体、すでに
ちょっと心を楽にするような気がしません?

Posted by: 53 at June 21, 2008 12:09 AM

丁寧に回答してくださりありがとうございます。今後の参考にします。

Posted by: k.k at June 23, 2008 01:17 PM
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space