1/1461

July 28, 2005

ほぼテスト終了。

木曜日で専門教科の試験が終了した、
明日から一週間は一般教養の試験となる。
3年生の自分は専門科目がほとんどで
実質今日で終わったようなものだ(V^−°)

毎回考えることだが私はどうして切羽詰らないと勉強をしないのだろう・・・( ̄~ ̄;)
今度こそは・・・と思っているのだが(苦笑)

とりあえず、テストを乗り切るだけではなく、
法律の解釈の背景や論理構成、考え方などを理解出来たと思うので、
テストの為だけの勉強にならなかったことは有意義だったと思う。
いつも通り、テスト前に一緒に勉強してくれた友人、本当に有難うm(_ _)m
夏休みは資格試験の勉強に真剣に望むと共に、思いっきり遊びたいと思います(笑)

さて、皆さんは『ほっとけない世界のまずしさキャンペーン』をご存知だろうか?
世界中では3秒に1人の割合で子供が亡くなっているそうだ。
その事実すら知らない人が多いと思う。
このキャンペーンでは1個300円でホワイトバンドと呼ばれる、
ゴム製のバンドを販売しその収益を恵まれない子供達に寄付するという形を取っている。
今では世界中で運動が広がっているそうである。
偽善、というよりは上から人を見ているような気がするから事から
募金やボランティアなどをあまり好まない自分だが今回は自然に思えた。
3秒が4秒に、4秒が5秒に・・・これまで生きるという事に何の疑問も考えずに生きてきた自分を戒める意味でも、この運動に参加しよう、と・・・』
私自身は身に着けて2週間位になるが今のところ岩手大学で身に付けている人を見た事は無い。
もし、このブログを読んでホワイトバンドキャンペーンに興味を持って頂けたら幸いである。

[ 学生 ]
blank_space
投稿者 RM : July 28, 2005 10:28 PM
コメント

>毎回考えることだが私はどうして切羽詰らない>と勉強をしないのだろう・・・( ̄~ ̄;)
>今度こそは・・・と思っているのだが(苦笑)

立花隆氏いわく、人間はそのようにできている
そうです。

だからいかに自分をうまく切羽詰らせるか?
が重要ということなのだけれど、
わたしも自分で切羽つまらせるのは苦手です。

ホワイトバンドについては、わたしも講読している
(ROMだけど)、渡辺さんという方(以前、集中講義
にきてもらった方です)のブログでも紹介されておりました。

http://nextdesign.cocolog-nifty.com/blog/2005/06/post_f60a.html

Posted by: 53 at July 29, 2005 06:49 PM
blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space