1/1461

September 09, 2005

ちゃんとすわって集中してモノを考えなさい

終日、ウロウロウロウロ。
あっちにいったりこっちにきたり。

いろんな人に53はどんだけ暇なんだと
思われているに違いない。

座ってモノをじっくり考えることができない。
静かなところでモノを考えることができない。

常に一定程度のノイズがあるところでないと集中できない。
常に身体のどこかを動かしていないと落ち着いて考えられない。

昔からそうなのです。
受験勉強のときは、夜中にわざわざ
近くのファミリーレストランいって勉強したりよくしていた。
(深夜の一人ファミレスって楽しい・・・と思う。)

けっこう多いみたいのだけれど。こういう人。

でも逆に歩いていればいいかというとそうでもない。
心を乱すことが外に内にあると、どうしてもそちらに気を取られる。
 
---------------
けっこう長い期間、一つのテーマで考えるときには
なんどもおんなじことをバカみたいに反芻することになる。
A)
 出発点はここだ。
 OK.
B)次にこれ。
 OK.
 ここまでは間違いない。
 だいじょうぶ。
C)だから次に考えられるのは、これ(a)とこれ(b)。
  (a)はOK.問題ない。
  (b)はたぶんOK.ちょっとあやしいところは後で。
 ここまで問題ないだろう。次に進もう。
D)よし、ここから未踏の地。
 次に・・・。

 ああ、混乱。
 何を考えなくちゃいけないのだ? 
 何が手元にあって、何が足りないのだ?

 ・・・・A)に戻る。


という感じ。
「ここまでは大丈夫」といえる
足場をすこしずつ増やしていく。
集中していないと、OKのところまでいって
「さて、次に」がいけない。
そして、足場が増えないとストレスは高まる。


ときどき、
 あれ?この足場、ヘンじゃん。
ってこともたびたび。
とくに、あせってたり、いやだから早くおわらせようと思いながら
だと多くなる。


-------
ああ、逃避行為。
歩くのも逃避行為になっていることがあるから注意だ。


(アップロード後一部修正。)


[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : September 9, 2005 06:42 PM | トラックバック
コメント
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space