1/1461

October 11, 2005

印象

自分が人にどのように受け取られているか?
どのように見えているか?
どのように考えられているか?
を推し量ることはきわめて難しい。

昔は、こういう風に受け取られたいという
自意識が強すぎて、へんに装って、そして、
おそらくそれはミエミエで、無様だったのではないかと思う。
あまりにも自信が過剰で、そして自信がなかったのだ。

いまはどうだ?

むかしとは違うと思う。
でも何が違うのか?
いまでも、自分が他の人にとってどのように捉えられているか?
気にはなる。


推測はしてみるけれど、多くの場合、理解の範囲を超えている。
それは受け取る相手の過去に依存するものだと思うから。

少なくともあまり多くの人に不快を与えない存在でありたい。

(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : October 11, 2005 12:51 AM | トラックバック
コメント
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space