1/1461

November 19, 2005

疲れない人になりたい

最近、なんか、夜中にあまりよく眠れない、
というか眠りが浅い。
生活のリズムが狂っているからだと思うけれど。
ちょっと眼が覚めたときに、
いろいろなことが心に浮かぶからでもある。
あまりよくないこともよいことも。


だから、日中なんとなく疲れを感じることが多いような気がする。
とくに気をはっていたのを開放したときとか。

「疲れている人」にはなってはいけない。
これ、気をつけんといかんのだ。

ちょっとだるかったりすると、つい
「あ〜つかれた〜」みたいな風情をかもし出したくなってしまう。
(なぜ?←なんかストレス発散できるような気がするからだ。でもそれはなぜ?)
でもこれ、はたからみると、あまり見目いいものではない。
気をつけんといかん。

ただ、ときどき「「上手に疲れる」ことができる人もいますよねぇ。
プロトコル・アプリケーション層としての疲れ。
コミュニケーションの中で自己を癒している。
ポイントは、余裕と笑いと配慮かしら。

自分ではそのようにしてるつもりでも、往々にして
だめだったりするのだ。
気をつけんといかん。
 
 
基本は、なんといっても疲れないこと。

たしか賢治さんは、学校で先生をしているとき、
疲れを感じなかったそうだ。


-----------------------------------------------

公開講座、基本的なラインはなんとなく見えてきた感じ。
しかし細部はまだまだだ。
面白いのか? 
うーん、微妙。
改善しないと。

あすはけっこう重要。

(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : November 19, 2005 10:52 PM | トラックバック
コメント
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space