1/1461

January 20, 2006

雑感

やはり、いいタイトルが思い浮かびません。
まあ、いいか。

新聞の夕刊に、ここ数日星野富弘氏と啄木のコーナーがあって、
帰ったあとのちょっとした楽しみにしている(た)。(星野氏は昨日まで。)
解説もなかなかよい。

心を言葉や絵で伝えることができるということ。
やっぱりすごいことだ、と素朴に思う。

技術的にはもちろん見事だと思うけれど、
その前にこのような作品を生み出すためには、
まず表現するものがなければならない。
当たり前だけど。

いや、それはきっと多かれ少なかれ誰だって
持ちうるものなんだろう。
でも、それを次々と形にするには、やり過ごさないためには
常に自分の内と外に気を配り、「瞬間」を押さえ、
吟味し、熟成させていなければならないはず。
そこがすごいと思う。


あんなブログがかけるとよいのだが。
な〜んて、すぐ影響うけちゃうんだから。


と、なんかありがちなブログ。
スランプね。


----
以下、今後のためのメモ
・システマティックということ
・資格について
・一日一楽一学
・カウントダウン多用


(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : January 20, 2006 12:12 AM | トラックバック
コメント
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space