1/1461

May 19, 2006

メモ

「計算不可能な数」というものが存在する。

いかなるアルゴリズム、あるいは機械的手続きに
よっても、作り出すことのできない数のことだ。

たとえば円周率や3の平方根などは、
無限小数なので、いつまでたっても計算はおわらないけれども、
それでも小数点以下の桁(すなわち数列)をつぎつぎと
計算していくアルゴリズムは存在する。
もちろんプログラムだってつくれちゃう。

でも、そんなことができない数も存在するのだ。


この計算不可能性とも関連して、、かのチューリングは、
コンピュータには答えがだせない問題があることを証明した。

久しぶりに『皇帝の新しい心』(ペンローズ)を読み、
そんなことを復習しつつ、われわれとコンピュータの違いに
ついて思いをめぐらせていた。


ふと。頭に浮かんだこと。
人間乱数-----人間の作る乱数列-----
には、決して作り出せない数列というものは存在するのか。

例えば、私には、決して「言う」ことができない数が存在するのか?
ずっと数を言い続けていって、245359049020349040番目で
「4」ということがどうしてもできなかった、とか。
 
証明することはできないだろうが、
直感的には、そんなものは存在しないのではないか、と思われる。
  
 
われわれはやっぱり計算機より偉いのだ。たぶん。


(アップロード直後に修正)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : May 19, 2006 07:57 PM
コメント
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space