1/1461

October 06, 2006

社会情報システム論1回目

今年もチャレンジするのだ。
昨年のノウハウと夏休みの蓄積を活かしたいところ。

10数名という人数はちょうど適度。
誰かのレスポンスカードにもあったけれど、
がんちゃんボードを超えるものが作れるか?
が焦点ですね。

今年は、半期全体で1つのミッションではなく、
ステージをくぎって3つくらいのミッションをこなせれば、
という予定。

今日の初回は、アイスブレーキングとして、
齋藤孝氏提案の「偏愛マップ」をやってみる。
実際どうなのだろう?
彼がいうようにうまく機能するのかしら?
とちょっと不安な面もあったのだけれど。

みんなからの感想をみる限りにおいては、
ふむ、なるほど話すきっかけ作りとしては
けっこういけるのかもしれない。

初回としてはまずまずでしょうか。
今後、胃の痛くならない展開と
なることを期待しよう。

楽しむべし。

-----

全然話は違うけれど。

最近、メールやブログに書いた自分の文章が
読みにくいと思うことが多くなった。
昨日のエントリなんかもそうだ。

2年間書き続けて、文体がずいぶん変化したのを感じる。
昔は、書き慣れていない分、丁寧に書いていたのだと思う。
この中途半端な口語体も、
いつのまにか、すっかりしみついており。

もうすこし読みやすくしないとな。

まあ、またかわっていくのでしょう。少しずつでも。

(「カテゴリー別アーカイブ」の「教員」クリックで
  過去の書き込みまとめて閲覧できます。
 まあよく書いたもんだ。物好きな人はどうぞ。)

----------------

さて。
週末の3連休。
あすは一日寝るか。
のこり2日は本読みと準備かな。
まだ多少余裕があるうちに。
そうだ、再来週の宮古への日帰り出張の準備もそろそろしないとだ。

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : October 6, 2006 06:21 PM
コメント

あーっ…
先生私それ出たかった…です……OTL
来週から出てもいいですか?

Posted by: TBTB@名古屋 at October 6, 2006 09:47 PM

なんか俺の友達も今日出忘れたって言ってたので人数もっと増えそうですよ〜?
今日偏愛マップやる前はなんか気恥ずかしかったんですけど思いのほか面白かったですよ!なんか人と意外とつながってるものに出会えたり、話している間にもっと自分の好きなもの思い出したりと…いろいろいい面見た気します。
あれを大学に入りたての子とかにやって友達作り、っていいますかネット上での全学生通じた話とか出来たら面白いと思いますし…なんかこれからもどんどん面白いことに出会えそうっす☆
期待しますとは言いません!アグレッシブに動いて先に見つけちまいますから!

Posted by: 前野 at October 6, 2006 10:49 PM

>TBTB@名古屋さん
おっと。
すでに、
勘定にしっかりいれさせていただいて
おります。
昨日現れるとはおもってないわな、誰も。
きょうもいい天気だったようだし、
明日も楽しそうですね。

>前野くん
半年、楽しみね。
なんかすでにちょっとアイディアありって感じかしら?
わたしのほうは、
みなさまの活躍を期待しちゃいますよ。
願わくば大きくはばたかんことを。

Posted by: 53 at October 7, 2006 10:53 PM
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space