1/1461

December 05, 2006

作業報告

今朝、
家をでると天気が良くて、
とても細かい雪がゆっくりゆっくりと、
そしてチラチラとおりてきていて、
心が和んだ。

そういう雪は、好きだ。

しかし、きょう、和む余裕があったのは、
この瞬間からあと、ついさっきまで、ほぼなく。

トラブル続きでした。


あさ、メールチェック。
論文のレフリーコメントが帰ってきている。
おっと、修正がけっこう大変そうだ。
まあ、これはだいたいそんなもんだろ。


昨日WEBサーバをバージョンアップしたのはいいが、
デフォルトの設定が前のから変わっていたために、
トラブルが発覚してた。これをはやく直さなきゃ。

即座に解決できるとおもっていたが、
おもったよりたいへん。
シンボリックリンクがアクセスできないようなっていたのが原因。
ユーザのホームディレクトリなどを変更し、httpd.confを書き換え、
ぎりぎり午前中にそのトラブルを解決。
ちょっとほっとする。


昼休み。
あわてて次の授業用の資料印刷。

・・・プリンタが壊れる。
とっても壊れる。
当然昼ごはん食べられず。

ハッピーターンをたべつつひもじさをしのぎ、
データだけUSBメモリで運び、4年部屋で印刷。


授業。
きょうは試験のみ。
なんとか無事終了。


N先生、T先生との週末の講座最終回の打ち合わせ。


ご飯。
レンジでマーボ豆腐+ミニどんべい。


よし。
プリンタ直そうと試みる。ドライバまでつかって解体。
だいぶばらす。

・・・。
なおらん。
途中で気力がつきてあきらめる。


心を落ち着けつることを試みつつ、
あさっての卒論中間発表の資料印刷。
途中で、マスターがきれるも、この程度の
ことは今日なら当然おこるでしょ。
即座に新品に交換。

両面印刷、とてもスムーズ。
おお、いけるでないの。
流れがかわってきたかな。

・・・。
ソーティング・マシンが壊れている。
(これは私のせいではない。)
7枚ものの資料のはずが、次々と3枚ずつホッチキスで
とめられていく。
あああ。


部屋にもどって、あらためてホッチキス止め。
かちっかちっと。

 
さて、あとなにしなきゃ?
おー、あすの授業の準備。
印刷しなきゃ。

プリンタはこわれている。

USBメモリでせっせと運ぶ。
印刷。


おっと、午前中におこなった作業のおかげで
サーバML機能がストップしているではないか!
こういうときはnewaliasesだ。
とおもったら、BerkeleyDBの入れ替えも昨日おこなっていたため、
aliasesが更新できず。


わかりましたよ。
わたしがわるうござんした。

きょうは遅くまでかかることを覚悟。


さびしく作業をしていたら
TB、4年部屋にかえってくる。
ご飯かってくるとのことなので、ありがたく便乗させてもらう。
豪華味噌カツ弁当。
弁当食べながら雑談。


よし。
いったん、DBをもとのバージョンにもどし、aliasesの
問題だけまず解決。
えーい。sendmailもいれかえなきゃいけないのだし、
それは本当はきょうやるはずだったのだから。
というわけで、コンパイル作業に入るが、これまた難航。
なんだこりゃ。

Uティやってくる。

3人で黙々と作業。
ときどき会話。
方言問題、小笠原がひげをそった件、
「さんぽ」の歌の件などについて。


数々の小さな問題をクリアし、やっと解決!


気が付くと大学でるのは1時でありました。
まだ4年生2人がんばってましたが、お茶飲んで、
お先に失礼。


てな感じの一日。

いま、神経を沈めるためにちょっと飲みつつ書いてますが、
書いてたら、なんか眠くならなくてな。

あすの2コマめ、大丈夫かしらん。


(修正)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : December 5, 2006 02:55 AM
コメント
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space