1/1461

January 13, 2007

本屋の件

こないだネット書店で何冊か購入しようとしていて、
けっきょくやめた。

-------------------

街中にできた大型書店には、
去年の終わりごろ、やっと行くことができたけれど、
期待していた以上に大きく、品揃えもよく、
とてもワクワクする感じでありました。

ただ、一方で不安も。
 

こんなんができちゃたら、昔からがんばってきた
街の本屋さんたち、たちゆかなくなっちゃうんじゃないの?

そうなってしまったら、
本に関する街の香りは、
結局、後退してしまうのではないの?

ということ。
 

一定の規模の都市で必要とされる、
あるいは経営的に成立しうる本屋の数・大きさ
にはもちろん限界がある。

それでも、やはりその街の文化度というか、
日常の中に漂う「本が読みたくなる雰囲気」の濃さというか、
そういう空気のようなものは、
やはり地域ごとに差があるものではないかと思う。
(その差は、結果として本屋の質と数に影響をあたえる。)

こうした「空気」はもちろん、
いろいろなものによって作り出される。
マスコミやミニコミのふるまい。
歴史とか、気候、街の構造・・・。

大学にすむ我々だって、影響力をもっている。
もちろん学生の諸君もですよ。
多かれ少なかれすべての人が関係している。


その中で、
いろいろな本屋が個性を発揮し、
それぞれの工夫と魅力を競うことも、
少なからず影響を与えるに違いない。
正のフィードバック。

そんでもって、大きな街ではなく、
このくらいの規模の街だから、
一つの店の、個々人の
動向、行動、判断、努力は、
相対的に大きな影響力を持つのだと思う。


だからこそ、どの店もがんばってほしいと願う。
ネット書店、大型書店、老舗書店、大学の本屋、
そして、商店街のちっちゃな本屋、
それぞれ支えたいという気持ちが、
ぐっと輪郭を持った。

いや、それほど、たくさん投資しているわけではないから。
支えるなんて、非常に大げさなんですけれど。
気持ちの問題です。


こんな風に思うのちょっと遅い。
でも支える感を持つのはちょっと嬉しい。

----------------

あれ、まさか、
なんでそんな本、本っていうの?
なんて思っている人。
あんまりいないと思うけど。
念のため。
 
 
自分の一部が新しくなれるから。

人生だって変わりますよ。ときに。


(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : January 13, 2007 12:34 AM
コメント

助かりました

Posted by: prさん at September 16, 2009 09:23 AM
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space