1/1461

January 09, 2007

バカンスの想像

1月らしい寒い一日。
やっぱりこうでなくっちゃ。

帰りがけにふと目にした星々も
実にこの季節的に輝いておりました。

いま寒くなくてどうする。
もっともっと寒くなればいいと思う。
雪だってもっとじゃんじゃん降ればいいのにと思う。
そしてもっと積もればよい。

---------------------------------

年末に新幹線に乗車するときに
売店でなんとなく買った三崎亜記さんの『となり町戦争』は
まずまずといったところ。
村上春樹の影響大きすぎか?、などとちょっとおもったら
案の定、だいたい同じ世代。
ストーリーにもうひと展開あるともっともっと引き込まれたと思うが。
いまでている新しい作品が、ちょっと気になる。

--------------------------------

不安なこと、気が重いことが
何もないような状態が訪れたら、
どんな気分だろう?

しなければならないことも、
考えなくてはいけないことも、
心に浮かべると憂鬱になることも、
いろいろな痛みも、
足元が砂のようになる感覚も、
ほかの人の苦痛を感じることも、
老いへの漠然とした予感も、
なんにもなくて、
ただただ、やすらかな気持ち。
そんな気持ちが何日も続くような状態。

いや、そもそも、
子供の頃にだってそんな日々は
あったっんだっけ?
ちょっと思い出せないけど。

でも、そんなバカンスがくることを、バカンスの気分を
少しの間、想像してみるのは悪くないことだ。


そして戻る。
日々の生活に向き合うことに。
すべきことを、できることを、一つ一つしていくことに。

しっかりした生活をしようと思う。


(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : January 9, 2007 11:13 PM
コメント

『となり町戦争』しか読んでないけど、ぼく的に三崎亜記さんは良いです!
村上春樹…ぽかったですか?

Posted by: 志田 at January 10, 2007 11:59 PM

うん。
わたしも問題設定はとても面白いと思いました。

でもやっぱりちょっとにてますよ。

不条理とリアリティとの関係、
ちょっとしたいいまわし、
そして「生と死」の関係を「日常と戦争」に
置き換えているところ・・・。(『ノルウェイの森』)

でも新しい作品、よんでみるべきなんだろうね。
どう展開しているのだろうか。

Posted by: 53 at January 11, 2007 12:09 AM
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space