1/1461

May 19, 2007

紙と鉛筆、それにかわるもの

工学部の人から相談をうけて、久しぶりに
物理っぽい研究にちょっとだけ首をつっこんでいる。
C.elegans(線虫)の運動についての数理モデルの分析。

もっとも単純な状況では、シミュレーションをしなくても、
紙の上の計算できれいに答えがでることがわかる。
ちょっと嬉しい。

ええ、自己満足ですとも。

----------------

高校のころ、これからずっと物理をやっていこうとおもった。

紙と鉛筆を使って計算をするだけで、
この世界のおそらくあらゆることが理解でき、
そして予測もできる、
なんてすごいことではないか!と感動した。

でも、その物理をつかって、モノをよく知りたいと
いうよりは、イキモノをよく理解したいと思った。

紙の上で計算するだけで、
生命とか、人の「心」について理解できたら、
すごい!とおもった。
 
 
以来、いろいろな方向への興味は広がる一方。

最初はまったく興味をもっていなかったことが
どんどん繋がってきて、面白くなる。
物理の枠ではとてもおさまりきらない。
それは単純によいこととはいえないかもしれないけれど。
(コンピュータの世界もネットの世界も、最初は全然。
 あまり嗅覚がよくないのです。(笑) )

でもそうした興味の中心の一つに、
生命・脳・人の心が理解したいということは、
確実にあった。

現在。 
紙と鉛筆の計算で、生物のすべてが明らかにできるなんて
素朴なことは、もちろん思っていない。
コンピュータをつかった計算も必要だし、もちろんそれでも足りない。


それでも。
昔よりは、人の心が少しは理解できるようになったのではないかしら。

 
・・・。
あくまで昔よりは、だ。
 
 
いや、本当にわかるようになっているのか?


あと30年位したら、もっとわかるようになるだろうか。


(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : May 19, 2007 02:30 PM
コメント

いつも、53先生のブログを読んでいると、
心が静かになっていろいろ考えるきもちになります。
でも実際なにも考えてないのかも...笑。
でもとりあえず、いま「今のあたしでいいのかな?」
って疑問が浮上しました。
もっとふだんからいろんなことを考えるべきなんじゃないかとか、自分はうすい人間なんじゃないかとか...。

でも、いつも考えてるとちゅうで「いっか!」って
なっちゃいます。こどもですね(笑)

Posted by: ようこ at May 19, 2007 06:28 PM

分かる〜。。今、考えるべきこと、やるべきことはホントはもっともっとあるはずなんだけど、今、身を置いてる新しい環境が楽しくて忙しくて、先のことはとりあえず「いっか!」って思ってしまう。
毎日をただ浪費しているだけではきっと何も残らないんだよなぁ。もうすぐ6月になっちゃう。

あとになって振り返った時、「濃かったなぁ〜」って思える大学生活にしたいなぁ。

Posted by: コスモ at May 20, 2007 12:27 AM

おふたりとも、コメントどうも。

>ようこさん
「心が静かになる」って
美しい表現ですよね。
お。この言葉に、もしかしたら、
ちょっとヒントになるかもしれない。
ありがとう!

>コスモくん
「新しい環境が楽しくて忙し」い。
サイコーではないですか。
これから大学生活1461-49=1412日も
あるなんて、うらやましいゾ!

Posted by: 53 at May 20, 2007 12:56 PM

感じたことをそのままコメントして、
お礼を言われるなんてなんだかうれしいです(笑)

充実した毎日を送れるように、
「自分のペースですこしずつ」
でいいのかな。って思うことができました。

こちらこそありがとうございました(*^∀^*)

Posted by: ようこ at May 22, 2007 12:19 AM
blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space