1/1461

May 31, 2007

夢のような生活

一週間に授業は1つか2つ。
午後3時くらいからだ。
準備のための時間はたっぷり。

だから朝はいつも遅い。
おきるのはだいたい11時くらいだ。
やおらおきて、ゆっくりと朝食をたべ、
コーヒーを飲む。
じっくり新聞と日課ブログに目を通す。

さて、昼過ぎか。
そろそろでかけることにしよう。


大学についても、とりたてて急いで
しなくてはいけないことはなにもない。
会議って何?

気になることも、悩むことも、心配なこともない。
授業がおわったあとでそのしゃべりについて
反省することなんてありえない。

研究室はきれいに片付けられて、おちついて
シックな雰囲気だ。

さてきょうは何を読むか。考えるか。
散歩しようか。
それとも今日はなにもしないでいようか。

そんなことを考えているうちにちょっと眠くなり、
いすにすわったままでうとうとする。

目が覚めると、頭がリンとさえている。
集中力がたかまる。
アイディアがどんどんわいてきて、
指が自動的にキーボードをうつ。

気がつくと部屋がまっくらになっている。
授業の斬新な構想か、あたらしいアイディアか、
もしかしたら論文が
目の前にほぼその形をあらわにしている。

興奮がさめないので、テーブルの上のライトだけの中、
しばし本を読む。
夜が更けていく。

気がつくと、ちょっと疲れている。
かえろうか。

家に着く。
オンザロックをちびちびやりながら、小説を読むか
映画をみる。


眠くなってねる。

-------------------------------------

ってなぐあいだ。

どうだろう。
そんな生活。

いまのほうがちょっとだけいい
と思う。


(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : May 31, 2007 12:30 AM
コメント

そんな生活いいですね〜。牧歌的で。


でも、僕は、何かに追われていて、時間をちょっとも無駄にできない状況で、常に自己反省と責任にとらわれる生活も、ある意味では夢のような生活だと思いますよ〜。

ずっとそれが続くなら地獄でしょうが。

Posted by: コスモ at May 31, 2007 01:44 AM

人生楽だけありゃいいさ♪
って替え歌が小学生の時に流行ったのですが

今思うと、楽だけならそれを楽とは認識できないわけで。

そんな楽しみや面白みを理解できない生活よりは
稀に有る休日を友人と過ごしたり
趣味に没頭して生きる方が良いと
最近、思うようになりました。

Posted by: まえりょー at May 31, 2007 06:46 AM

インターバルな感じでメリハリがあればいいんでしょーねぇ☆

Posted by: コスモ at June 1, 2007 12:54 AM

おふたりさま、いつもどうも。

コスモくんいわくの
「牧歌的」という言葉があたっているのか
どうかわからないけれど、
ちょっと前までの大学の先生ってきっと
こんな風に生活して人多いんだろうな〜
って思います。
たまにうらやましくなって
こういうことを書いてしまうのですが。

忙しさにもたぶん2種類あって、
自分がリードされている忙しさと
自分がリードしている忙しさ。

自分がリードできている限り、
いそがしさはおそらく苦にならない。

そもそもそういう時は「仕事」と「休み」
という線引きには、
あまり意味がなくなってしまうようにも
思います。(それがときにあやういけれど)

一方でリードされているとき。
へたにあがくかえってはまり込んでしまうとき。
そのときこそ、心を溶かすような休みは、
ほんとうに重要ですよね。
そして、ぐっとエネルギーをためること、
気力を育てること。

いずれにしろ、
メリハリは確かに重要なのだと思う。
わたしの場合、それがうまくありません。
メリメリか、ハリハリのどっちかに
すぐになってしまう・・・。
いいかげん、「おがら」ないとね。(笑)

Posted by: 53 at June 1, 2007 11:02 AM

牧歌的に感じたのは、“夢のような生活”を書き表した先生の文体の影響かも知れませんね。

なんとなく読んでみてほのぼの〜とした気持ちになったんですよ☆

一緒に、おがりましょう(笑)

Posted by: コスモ at June 2, 2007 11:36 AM

ちょっと先生、ほんと久し振りに見に来てみたら

>いまのほうがちょっとだけいい
>と思う。

あたし達が「先生人生ゲームやろー」って誘いに来ない生活の方がいいってことですねムキー!!!!!!
基礎ゼミ楽しそうでなによりです。

Posted by: tb at June 10, 2007 01:45 AM

>tbさん

やっとあらわれたか!
おそいっ!

>あたし達が「先生人生ゲームやろー」って誘いに>来ない生活の方がいいってことですねムキー!!!!!!

えぇ、えぇ、そうですとも。

そうやってからかわれるのも
全然なつかしくなんてありませんし、
またみんなで飲み会する日を
楽しみになんて全然していませんとも。


とはいえ、
わたしにはいろんなことが
なんとなくわかってしまう(ので、
勝手に心配したり安心したりしています。

なんとかほごなことだ。


世の中、大学以上に、いろいろ
あると思いますが、めげずに
がんばりんさいよ。

Posted by: 53 at June 10, 2007 03:15 PM
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space