1/1461

June 08, 2007

とまどいのあと

会ってお話しましたよ。
小学生の子たちと。
予想通りとても楽しかった。

最初、やっぱりどんな風に話を
していいかよくわからず、戸惑い、
お互い手探りじょうたい(笑)でしたが、
時間割や過去の卒論を見せたりしているうちに、
なんだかすごくびっくりしたり喜んだりくれて、
質問も丁寧語でなくなり、
こっちもうれしくなりました。

職業について知ることが目的だったのに、
どっちかというと大学ってこんなところ
って話をしすぎちゃったかもしれないけれど。

きっと小学生たちにとっては
大学はおっきくてすごいところ
に違いない!

こういうのってどのくらい記憶に残るものだろう。
個々の話をはともかく、
大学ってなんだかいいところだな
という印象をもってもらえたら嬉しいなと思います。


今日はまた天気もいいし、
授業の準備もすこし余裕があるし、
これからまた憂鬱気味になるかもしれないけれど、
いま現在はすこし気分がよいのです。

(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : June 8, 2007 05:13 PM
コメント

お久しぶりです!
53せんせーとお子様がさぐりさぐりお話している様子がほほえましかったです!

小さい頃の記憶は残っていますよ!
消防署に見学に行ったこととか懐かしいです。

今仕事でも新人さんに教えることがあるのですが
小学生にもわかるようにくらいの
わかりやすさを心がけてます!
なかなか教えるって難しいですね・・・。

Posted by: あっちょん at June 9, 2007 09:00 AM

>あっちょんさん

ご無沙汰です。元気そうですねぇ!

そうなんです。やはりかわいかったです。
事務の人がきいたところ、
大学の先生のイメージは最初
「年をとっていて偉そうにワインを飲んでいる」
だったそうで(笑)。
残念ながら
柳沢教授のようにな品格はありません。

いや、それにしても、
あっちょんさんの先生役
実にみてみたいものだっ。
(でも自分の先生とかに絶対みられたくないですよね。わたしもそう。)

びしびしやってそうだな〜。
いや、そうではなくて、やさしく教える派か?
いずれにしろ、きっと好評なのでしょうね。


たいへんなこともいろいろあると思いますが、がんばれ!

Posted by: 53 at June 9, 2007 03:45 PM
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space