1/1461

July 05, 2007

通算

4.3.1.3・・。
イチローの安打数ではありません。

今週の授業のコマ数。月〜木。
個別面談やミィーティングは含めず。

そうです。
わりと愚痴ですって。

野球じゃないけど、
生涯通算授業コマ数も
記録として残してくれればいいのに。

はい。
わかっています。
数をこなしてもダメなのです。
クオリティx量が問題なのです。
あたりまえの話だ。

---------

さて、クオリティをどう考えればよいか?

授業をやっていて、時々感じるのは、次のような問題。

聞いている人たちに、
話した内容、その知識が、そのスキルが、その雰囲気が、
なんだかわからないくてもその面白さが、考え方が、視点が、
本当につたわったのだろうか?ということ。
いったい何が伝わったのだろうか?ということ。

レスポンスカードなんかでは、こういうの、
今ひとつ分からないことがおおいのです。
(「とても興味深かったです。」「すこし難しいと感じました。」)
アンケートでも同様。

私が日々している行為の意味に関わる本質的なこと。
それを読むためのスキルがまだ、充分にはない。
(すこしはある。)

もちろん、私が本当にすべきのは
情報の提供だけではなくて、刺激と支援の提供、
そしてその結果としての。
我々は、私はそのすべての効果を
もっと読めなくてはいけないのだと思う。

-----

高校の友達からメールをもらう。

自慢だけれど、私の高校生活は
ちょっと人に負けない。

そして私は、いまについてもまた、
素晴らしき日々だったときっと振り返るんだと思う。
主として多くの人々との関係において。

わりと単純なんですって。


(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : July 5, 2007 01:31 AM
コメント

自分の高校生活も負けません!
そして今も!!

Posted by: ポット at July 5, 2007 04:23 AM

ふふ、
それでは勝負せねばあかんな。

Posted by: 53 at July 6, 2007 11:03 AM
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space