1/1461

October 21, 2007

締め切り間近

一日ぶりの大学。
やや久しぶり感。
これってどうなんだ(笑)。

科研費の申請締め切りが近づいていて、
心理的プレッシャーが大きくなっている。
学内には、いたるところに
「申請書を書いてハッピーになろう」
というポスターが貼られている。
これは、とらえ方によってはシニカルでけっこう笑える。

今年は出さないといけなんだけど・・・。
でもこれからの一週間、二週間、
目の前に立ちはだかっている諸事の数々を
鑑みるに・・・ため息がでちゃう。
他にもやりたいことが、やらなくてはいけないことが多いのだ。

本当は、この週末で、大半が出来ているはず。
そこで、今日は申請方法を確認して、
申請様式をダウンロードして・・・。
この段階で午後4時をすこしまわっている。
そしてブログを書いている。(これを逃避という。)

あああ。

----

でも、ここでこんな風にしていると、
どんなときにもたいてい、徐々に自分のあるべき状態に
もどってくることができるように感じるのです。


(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : October 21, 2007 04:27 PM
コメント

おひさしぶりです。
最近動きまして、通信関係の研究所にいます。
はじめて先生、学生に近い職場です。


科研費。
今年は、なんですね。

せんせいは若手研究…あれ?

Posted by: 1900 at October 23, 2007 12:06 AM

おお、おひさしぶり。
2年くらいあってないかな。

なるほど異動したのね。


>せんせいは若手研究…あれ?

これってあきらかに
いやがらせですよね。

そうだ、そうに違いない。
むかしからそういうの得意でしたもんね。

基盤です。(笑)

Posted by: 53 at October 23, 2007 03:46 PM

汲みとって頂けましたか。
そうですよね基盤ですよね。

運営費が減っていく中で競争的資金は重要な資金源、
教員の方々にはプレッシャーもあるのですね。

私はデータベースから恩師の方々の研究も覗いてみたりしています。
せんせいのも発見。
結構昔のでしたが。


コメントを書いていたら、
なんだか盛岡が懐かしくなりました。

Posted by: 1900 at October 23, 2007 11:08 PM

われわれ教員には、ありがたいことに
・いい教育をしなさい
・たくさん研究をしなさい
・お金をいっぱいもらってきなさい
・地域にたくさん貢献しなさい
・大学の運営をしっかりやりなさい
・働き過ぎないようにしなさい
等々のプレッシャーがかかっております。

そちらとこちらでは雰囲気は
ちょっと違うと思うけれど。

まあ、全部大事なんですよね。
スーパーマンじゃないと全部は
できない感じです。

プレッシャーがかかって、しょうがないから
やるというのでは、たぶんいい仕事はできないけれど、
適度なプレッシャーはきっかけづくりにはなります。
そして過度のプレッシャーはみんなの
やる気をつぶします。
このあたりが上のほうにいる人たちの難しいところ
なのでしょう。


>コメントを書いていたら、
>なんだか盛岡が懐かしくなりました。


盛岡いいよ〜。
おいで。

Posted by: 53 at October 23, 2007 11:57 PM
blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space