1/1461

November 17, 2007

土曜日の夕方・東京にて

さっき研究会おわり、
渋谷につきました。
東京も意外と寒い。

----

昔、大学院生だったころは、
電力館というところでアルバイトをしていて、
毎週土曜日に午前中から今くらいまでの時間、
渋谷ですごしていたなあ、などと
想い出しております。
いろんなことを教えてもらった
いいアルバイトだった。


でもやっぱり東京は、いまの私には疲れます。
いろんなところが微妙にかわっているし。


いや、でも妙な感慨も。

もうずーっときていなかったところで、
たしかに変化しているし、
大きさの規模が変な感じだったりするけれど、
それは間違いなくその場所で、
私がいようがいなかろうが、
そこで歳をとりつづけてきたという
あたりまえの事実。


そして、東京であるいているとき、
私のメンタリティーというか
基本的なかまえというか
かわっていることに気づく。
数年前の自分に近づいている。


人間性は人との関係の中できまってくるだけでなく、
土地・空気との関係にもおいても
きまってくるらしいですよ。

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : November 17, 2007 05:14 PM
コメント
blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space