1/1461

November 21, 2007

今の私をとりまく、ものこと

今日も寒かったけど、
あすは最高気温予報2度、最低は−4度だって?
いい感じだねえ。

---

きょうはcoさんと、来年春から始まる
学部ウェブサイト「研究室探訪」コーナー第2弾
の打ち合わせ。
ようやく軌道に乗り出しました。
やっぱり気心が知れているとやりやすい。

----

Nぽうプロジェクトは昨日メール出しました。
かかわりある方々、もうすこしお待ちを。

----

もりおか地域SNSも1週間をこえて、まずまずの滑り出しか。

そして、これに加えて、ついに
「イーハトーブ・ミニマム」もやることになりそうです。
来年新入生全員対象?
ほんとに来年からやるの?
あすはその最初の本格的うちあわせ。
これも想像と夢は広がる世界。
詳細はいずれ。

----

大丈夫かとやや不安を感じながらも
日々が動いていく。

----

でも、とくにもりおか地域SNSを初めてから、
ネットの付き合い方が一段レベルアップしたように感じる。
常に「その(アクティブでいる)つもりでいるかどうか」
「ネット上にも生きているつもりかどうか」
が存在の質とアウトプットの量に大きく影響する。(量はとくにそう。)

すこし前の自分ならすこし驚くかもしれないスピード感。
これも、「ウェブ・リテラシー」(←後出『ウェブ時代をゆく』)の
一部といえるのではないかしら。

この感覚を伝達できる授業をしたいと思う。

でもそれを感じられるのも、
このブログを続けてきたから。

----

齊藤孝氏の『日本を教育した人々』、
梅田望夫氏の『ウェブ社会をゆく』、読みました。
前者は比較的気楽によめるもの。
後者はまたいろいろ考えさせられる、
かなりウェブアドバンストな内容になっていました。
少し熟成させて、いずれまた書評を書きたい。
いや書かなければ。

ウェブ対談もなされたように両者、微妙に交錯しているところが面白い。

----

そう。
これがいまの私をとりまく日常なのです。

(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : November 21, 2007 11:30 PM
コメント
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space