1/1461

December 15, 2007

12月13日&14日

もりおかSNSのほうに細かく書いたけれど、
この二日間は、ひょうごでSNSを運営されている
和崎宏さん(ハンドルネーム「こたつねこ」さん)が盛岡に来てくださったので、
私自身、たいへん貴重な体験をすることができました。

-----

13日。Yo-Da先生のアイディアで、
盛岡市の方達も一緒に県立博物館表敬訪問。
元岩手大学学長K先生と懇談。
真っ白な世界。

夜は幹事となっている学部忘年会(これもよかったのでは?)のため、
私はいったんわかれたあと、
2次会で肴町のイタリアンでまた合流。
おおさわぎ。


14日。
こたつねこさんをホテルにお迎えし、きょうの午前中は私が
ソロで市内ご案内することになってます。

私案内に関してはほとんど経験ないので、
まずは「啄木・賢治青春館」におじゃまし、
おもてなしマイスター&SNSでお知り合いになれたOさんにいろいろ教えていただく。
コーヒーもごちそうしていただく。おいしい・・・。

Oさんにで紹介してもらった、南部鉄器の釜足さん、
工場まで見学(←「どんど晴れ」の長門さんのモデルのお店)。
白沢せんべい屋さんにちょっとより、中津川沿いにもどる。
桜山神社の付近の居酒屋でランチ。

ああ、招待しながら、やっぱ盛岡、きれいじゃん。すごいじゃん!

午後は岩手大学でこたつねこさん(風邪引きながら)の迫真の講演。
ものすごいエンパワーメントをビシビシと!!

そしてその後も懇親会、月見亭での二次会・・・。


その効果があって、もりおか地域SNSで一連の記事を書き、
まだエネルギーがあまってここにかいているのです。


----


この充足感を多くの方にわけてあげたい。

元気がない人、もしいるとするなら。
元気は自分から動けたときに生じます。
結果は上手くいくこともあるし、そうでないときもある。

自分からどうにも動ける状況にない人、
それはしょうがないときもあるけれど、
まずは身の回りで出来ることの中にほんのちょっとの工夫を。

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : December 15, 2007 02:57 AM
コメント
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space