1/1461

December 21, 2007

外見

昔わたしはものすごくエゴが強く、
外見でかっこつけるなんてかっこわるいとおもっていた。
そんなことにエネルギーをついやす意味がわからなかった。
もっと人間性で勝負したいとおもっていた。
そのくせ、人の目を気にしまくっていた。

いまでも魅力的な人間性があればとは思う。

でも最近思うのは、
外見もそれなりでありたいということ。
かっこつけたいというのとは多分違う。

まわりの人にとって、不快感をあたえない、
できれば、見ていてすがすがしい気分を与える人になりたいと思う。
内面がいい人は、外見もたいてい悪くないのだ。

それでも自分の写真なんかをみると
がっかりしてしまう。
もうすこしなんとかなってるかとおもってるのに
ってことがよくある、というかたいていそんな気分。
こんなふうな人間として存在しているんだ。


でもまたしばらくするとそんなことは忘れてしまう。

まあ、しょうがないんだけど、ね。


---

とかいて、なんとなくなっとくできない。
あえて書いているような気がしすぎている。


(修正あり)


[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : December 21, 2007 11:18 PM
コメント

「心持ち」という言葉が好きです。

「心の有りよう」だと 
untitledの静物画のようで風雅な感じもするのですが
「心持ち」には 軽やかに自分を律していたり 
自分の機嫌を自分で取って遊ばせてあげるゆとりがあるように 
私には見えたりします。
そしてそんな人は 大体は視線が真っ直ぐで温かな印象です。

思うようにならない状態が続くと
時として 消せない炎が嫌な匂いを発して心の中で燻ります。
美しくない貌を 今しているんだろうなと断言出来る。
自覚ありありなのが それまた苦しいのですが。

心持ちが良く 佇まいの美しい人って 本当にいい。
美は善なりですね。

Posted by: spiga at December 29, 2007 12:31 AM

繊細な感受性が
言葉のすみずみからつたわってくる
コメント、ありがとうございます。

>心持ちが良く 佇まいの美しい人って 本当にいい。
>美は善なりですね。


そうなのです。

外見が気になるようになってきたのは、
それが外見だけにとどまらないような
気がするから・・・。

充分条件ではないけれども、
必要条件ではあるような気がするのです。

Posted by: 53 at December 29, 2007 10:33 PM
blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space