1/1461

December 22, 2007

珈琲な一日

遅くまで寝て、家の一部を片付ける。
書類や本を思い切ってすてる。
途中、いろいろな記憶を喚起する品々。
不義理の数々。

----

床屋さんにでかけたのだけれど、
混んでいて、明日にすることに。

そのかわりに、実に久しぶりに
お気に入りの喫茶店へ。

ここには、盛岡にきたころにみつけ、
たまにいっては、本を読みながら
珈琲を飲むのがすきだったのです。

けっこう混んでいて、でも店にはいったとたんに、
珈琲のよい香りが深く漂う。
薄暗い明かりが心地よいお店です。

きょうは2杯いただく。
コロンビアとソフトブレンド。
飲みながら『三四郎』を読む。
1時間ほどの静かな時間。

そのあと、本屋をはしごして、
まっくらになった街をあるきました。
冬至なのですね。

---

盛岡にいて、大学にいかなかったの
何日ぶりだろう?
あすも同じような一日になりそう。

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : December 22, 2007 11:27 PM
コメント
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space