1/1461

May 10, 2008

いま目の前にある日常の中で

昨日の金曜日、4年ゼミがキャンセルになったので
すこし気分的に余裕をもった。

生協で一心不乱に立ち読みしていたI田先生とでくわす。
ふとしたことから、そのまま現代物理学と哲学の
関係(対称性、普遍性、合理性・・・)について議論になる。
というか、レクチャーを受ける。

知ることは楽しい。考えることも楽しい。

それがdutyでさえなければ最高のことだ。

---

体を動かす知と動かさない知。

あるいは創造的知と理解的知。

あるいは方法と知識。

あるいは将来志向の知と過去志向の知。

まだすっきり整理できないところがあるけれど、
どうもそのあたりの関係が気になっている。
わたしは、お仕事上、もうすこし後者を重視すべきかもしれない?ということ。

---

今年もいわゆるGP(Good Practice)に応募することになり、
その締め切りが徐々に近づいてきた。

進行中の「イーハトーブ・ミニマム」で、
今年こそ宿願を果たそうということで。
あれ、かいちゃていいのかな。(笑)

この申請はけっこうたいへんな作業なんですよ。
でもせっかくやるのであれば、なんとか通したいと思う。
通ったら通ったで
そのあとがまたきっとえらいことになるけれど。

締め切り5月末。

---

なんだかずいぶん堅い?エントリになっちゃった。
そもそも、最近の日常がそういう感じだということ?

みなさん、しつれいっ!


(修正有り)


[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : May 10, 2008 07:06 PM
コメント

教育GPでしょうか。ころころ名前変わりますよね。
私に出来ることはもちろん何もありませんが、応援しています。

この前、お昼のNHKでそちらの大学の某施設が紹介されていたのを見ました。
いつも昼は運動してるんですがその日は偶然休んでTV見てました。運命ですかね。
すごく懐かしかったです。

Posted by: 1900 at May 10, 2008 10:40 PM

1900くん!

コメントありがとう。

そう、教育GPなんですよ。さすが業界人(笑)

応援してくれるって?
うむ、ありがとう。
今年はその応援分の+αでいけるとよいのだけれど。

ところで、そちらは元気かいな?

ま、きっと元気だと信じよう。すこし中堅に
なりつつあるかな。

そろそろこっちに顔出すのにはいい頃じゃないだろうか(笑)?


Posted by: 53 at May 12, 2008 10:22 PM

はい、何とか元気です!
盛岡はいつでも行けると思いつつ、それが悪いのか何年も行けておりません。
近くにいるゆかいな仲間たちと行けたらいいなと思っております。
先生もお元気そうで。

私もそれなりに忙しいですが最近落ち着いてきました。
中堅に片足突っ込んでますが、気持ちだけはまだまだ若手です。
そろそろ私にもようやく20年度がやってきそうなこの頃です。

Posted by: 1900 at May 13, 2008 01:21 AM

気持ちを若手のままでいると、
いつの間にか、40歳くらいになっています。
そうなると、
どう自分をごまかしても若手とは
いえなくなってくるんだな、これが。(笑)

Posted by: 53 at May 13, 2008 02:39 PM
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space