1/1461

May 09, 2008

何ができているのだろう

授業の出来は、例年と同じようによかったり、わるかったり。

コン基礎や情報基礎は、ここ数年の模索の上、
ようやくすこし、あるべきスタイルが見えてきたような気もする。
コン基礎の通常授業なんかずいぶんかわったもんだ。
いまのところ、ちょい満足気味。

一方複雑系は、一時期より、パフォーマンスが
やや落ちているかもしれない。

卒論指導や演習指導のスタイルはどうなんだろう?

----

なんてことを思いつつ、
「本当にいまの「これ」でいいのか?」という
ちょっと恐ろしげな問いがふらっとよぎる。

すこしずつ積み上げてきて、
一応の形をもってしまったものの
根底を揺さぶる問い。

あらゆる可能性が見渡せるわけではないから、
答えなどなかなかでない。
でも考えなくてはいけないこと。

-----

目の前にある授業を一つ一つこなしていくことに、
話す予定にしていることをキチンと話すことに
ついつい目を奪われてしまうけれど。
(それでもしゃべれないときが少なくないから、こまったものだ。)

扱うべき内容や、基本的なスタイル、指導方針、
そのものがどうなのか、あらためるべきところはないのか?
という視点はややもすると閉じ込めてしまいがちだ。
本当はこっちのほうが重要なのに。

できるだけ変えたくないという誘惑には
抵抗しなくてはいけない。
常に勝てるわけでないけどね。

---

あー、つきつめて考えていくと、
きついな、これ。

いったい自分には何ができているのだろう?

---

このエントリも、読む人の目を意識しての
一つの「構え」ではある。

それを抜け出すことはできないけれど、
でも頭に浮かんだことは事実であり、
それを書いて悪いことはない・・はず。


(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : May 9, 2008 12:23 AM
コメント
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space