1/1461

May 30, 2008

空気の違いをつくりだすもの

昨日もそうだったが、と
きどき工学部など、他の学部、
あるいはまれに他の大学にいったりすることがある。

そんなとき、漂っている空気が
違うなあと感じることがよくある。
いったいこの違いはなんなのだろう?


騒音のレベル、光の入り方、
そこにいる人の歩いているスピードや表情、
・・・いろんなことがすこしずつ違うんだろうけれど、
そういう個々の成分に分解できない
その場ならではの「何か」があるような気がする。
肌が感じる摩擦感というかなんというか。
(あーでも、この文章、かいていて、何かのまねだ。)


ところが、
いつものこの建物にもどってくると、
そういう摩擦感のようなものはいっさいないわけで。

ここにいるけっこうな数の人たちには
きっとそんなことが共有されているのだ。
と思うと、
ちょっと不思議な気がする。

---

そういえば、小学生の頃、よく友達の家に
あそびにいって、玄関にはいったときに、
「ああ、うちとは違うにおいがする」
って感じたもんです。

自分の家は無臭だと感じてるんだけれど、
きっとほかの人にとっては違うんですよね。

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : May 30, 2008 09:50 PM
コメント
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space