1/1461

June 12, 2008

旭川より

旭川は、盛岡よりもちょっと寒い。
日中のさわやかさはちょっと似ている。
夜になると肌寒い。
 
----
 
やはり人工知能学会は自分のツボによくあっている。
複雑系あり、コーパスあり、ロボットあり、
情報デザインあり、ウェブコミュニティあり、
これまで興味をもってきたほぼすべてを扱っているのです。

そして今年は、参加3年目にして、はじめて自分自身でしゃべることに。
まあ、初回としてはこんなものか。まずまず。
 
 
来年は高松。
今の自分のおかれている状況では、ちょっと無理をしないと、
参加できないけれど、来年もぜひしゃべるようにしようと思う。
もっと研究として深めたいと思う。

そして、さぬきうどんをたべよう。

---

モリオネットでのメモがきえてしまったので書いておこう。

昨日は茂木さんの話。きわめていそぎあしの講演。
話の構造化はされてないけれど、刺激はあるのだと思う。

午後は情報デザインの須永氏の話。
非専門家による「表現を編み上げる」場の創出。

そのあとはCommunity Web プラットフォームセッション。
モリオネットを少し宣伝。
Wikipediaの可能性をもうすこし考えてみてもいいのかもしれない。


そして今日の午前中は、旭山動物園の園長さんである
小菅正夫さんの招待講演。
話術のたくみさに加え、実際に経験してきたことの豊富さが
如実に感じられる。
さすがだ。

---

明日は午後セッションをぬけて旭山動物園にいくことにしようと思う。
そうめったにこられるところではないのだし。

ペンギンとオランウータンに期待。
 
 
(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : June 12, 2008 09:31 PM
コメント
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space