1/1461

July 23, 2008

へんな人

最初はびっくりしたけれど、
この世には、まったく、本当にまったく、
話が通じないというケースがときどきある。
残念ながら。

----

自分の見方はもちろん正しい
それを信じてうたがわない相手であることが多い。
そしてこれらの自信が、「自分は偉いのだ」という感覚に
基づいていたりすると、これは相当にやばい。

自分中心にあらゆるものごとがとらえられており、
それはたいてい「変な」発言となってあらわれる。
論理が捻じ曲げられる。

----

こういうメンタリティはどのようにして完成されていくのだろう。
興味深い問題です。

10代~20代ではそういう人がいないのか、
それとも完成していないのか、あるいは見えないだけなのか。

---

でも不思議と、そういう人たちの「自信」は
とてもぎりぎりに映る。
なんだかがんばっている。
なぜかけっこう怒ったりしている。

---

本当にすごいなとおもう人たちは、
たいてい自信はもっているけれど、
絶対に自分のことを偉いと思っていない。
そして、どこかに必ず余裕があるのです。

(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : July 23, 2008 07:04 PM
コメント
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space