1/1461

February 28, 2007

ぬけがら

そうそう。
次の日は、こんな気持ちになってしまうのだった。

とても仕事にはならん。


なのに。
東京でとある説明会。
行きはまだよかった。
帰りが・・・な。


-------------------------------

修了の4年も、準備の3年も。
ほんとうにおつかれさん。

ありがとう。


(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : 10:55 PM | コメント (0)

February 26, 2007

前夜

あすは人間情報科学コースの特別研究最終発表会。
今年で4回めになります。


頭フル回転させて、
じっくり楽しませてもらいますよ。
 
 
(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : 10:59 PM | コメント (0)

February 24, 2007

一人暮らしの回顧

27歳まで学生をしていて、
ずっと親元に住んでいたので、
一人暮らしを経験したのは、
この街が最初だった。

採用がきまって、東京から日帰りで
アパートを探しにきた。
3月のはじめの頃だったと思う。

不動産屋さんにいくつかアパートを見せてもらって、
数時間で決めてしまった。
陽当たりがよかった(東南の角部屋)し、
広かったし(6畳X2、DK?6畳、トイレ、風呂≠バス)、
大学から歩いて近かったし(20分)、
まあ安かったし(4万)。

実際にすんでみると、
階段を誰かがあがってくると地震になるわ、
冬の夜中は布団に入っていても吐く息が白いわ、
毎日水抜きしないと水道管も凍るわ
シャワーもないわ
とにかくぼろかったけど。
そして今考えるとわりと悲惨な生活でもあったけれど。


でもやっぱり懐かしい。
NHK交差点の地下道を越えて、
高松側にわたると入り口付近には小さな本屋があり、
もちろんその向いには○○食堂があり、
まだあの道は今より細く、
昔風のたたずまいを残していた。


今でもあの付近を通りかかると、
まだ私のいたアパートあるのかな、なんて気になってしまう。
 
 
高松三丁目はよいところだった。
いつかもう一度すみたいと思う。
 
  
どうでもいい話ですんません。
 
-----
  
人生のある時期に、特に比較的若い時期に
ひとりで暮らすのはやはり有意義なことだと思う。
ポジティブな点でもネガティブな点でも。

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : 05:39 PM | コメント (0)

February 20, 2007

雑談

ここ数日にあったこと。感じたこと。

ここのところの岩手山はちょっとすごい。
 

日曜。くだんのカイロは電話したら、
混んでて時間かかるとのことだったのであとまわし。
かわりにいつものマッサージに出かける。
今回はここちよかった。
上手だった。

  
「華麗なる一族」が面白い。
まあ、あれだけ金かければと思うけれど。
なんといっても北大路欣也がこわい。
武田鉄也も金八風味を完全に消せていてよい。
ちょい役に意外と有名な俳優が使われている。
キムタクの演には賛否両論あろうが、あの年頃で、
あのキャスト陣で埋没せずに耐えうる人は他にいないかもしれない。
唐沢氏では白い巨塔になってしまうし。
しかしあんだけバリバリ働いて、いぢめられて、
おぼれている人まで助けて、
それでも顔の血色がいいというのは
ちょっとリアルではない。


コンビニで『どろろ』(原作漫画)が一冊本になっているのをみつけ、
衝動買いしてしまった。980円。
ううむ、面白い。
映画ではどろろを柴崎コウか。
似合っていてかわいいかもしれない。
 
  
柴崎コウといえば、最近スカパーで「不揃いの林檎たちIV」
をやっていて、時々見ているが、そこに出てくる中谷美紀が
なかなかよい雰囲気。
柴崎コウによく似ている。
このドラマ、今の若い人たちは知らないだろうねえ。
サザンの曲が全編に流れる山田太一のドラマ。
時任三郎、中井喜一、柳沢慎吾、手塚理美、石原真理子など。
面白いのだよ。けっこう。
 

ケイタイをかえました。
今までつかっていたのがほとんど常に圏外状態になり
使い物にならなくなってきていたから。
最新機種にしてしまった。
こんどのはテレビ電話もフルブラウザも使える。
使いこなせないけど。
うすいし、黒い。
けっこうよい。ハハハ。
  
でもなんか落ち着かない。
前のもけっこう長いこと使ってたから。



今日からは学内の密度と速度が変わった気がする。
日差しのせいもある。

--------------------------- 

自分という存在の外からの見え方は
きっと一生わからないのだろう。
自分を撮影した映像でも見続けない限り。(絶対いやだ)

だから、いろいろなことを通して、
自分の良いところと悪いところと
うざさと気持ちよさと
足りなさとを多すぎさと
まっとうさと非健全さを
推し量るしかない。
  
いや、もうこの年になれば、
そんなこと考えようとすべきではないかもしれない。

いやいや、やっぱりそんなこともないか。
 
 
どんなにすごい人でも、どんなに理解しにくい人でも
やっぱり自分のことは見えないのだと考えると、
少し勇気もでるし、やさしくもなる、
ような気がする。


(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : 10:18 PM | コメント (2)

February 17, 2007

もう寝る

やや放心。

ここ数日、多くのひとにとってたぶん大変でしたね。
おつかれ。

わたしも。
おつかれ。


----
翌日読んでの感想。
なんか最近こんな日記ばっかだ。
まったく芸がない。

(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : 01:09 AM

February 15, 2007

この時期

たくさんチョコレートいただきました。
この場をかりてみなさまにお礼を。
 
 
 

3年発表会初日。
いろいろ考える。
自分の質問のクオリティについて考える。
きょうは悪くはなかったが、すごくさえてはいなかった。
 
 
しかし、なんも質問しない人、よくだまって聞いてるな。
じっとしていて苦痛でない?
あすは、戦略的にいくぞ。


ここにきて疲れてる人のために。
去年のわたしの2月10日のエントリを
おととしのわたしの2月14日のエントリを
もう一度みよ。
以前の私にまったく同感。
進歩なし。


あす発表2日目。
そしてあさっては試問。


時間はとまらない。

だからよいのだ。
たぶん。

(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : 01:23 AM | コメント (0)

February 14, 2007

Continue

Deepな日々は続く。
もうずいぶん長いな。
いつからだっけ。

緊張感がきれたときがこわい。
だからずっと忙しいほうがよいのだ。


(修正あり)


[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : 12:46 AM | コメント (0)

February 09, 2007

春的

いろいろなことがあった一日でありました。


11時〜
人情演習、レジュメ提出日。
朝からいれかわりたちかわりでバタバタバタ。


12時半。
面談。


13時。
社会情報システム論 最終回!
企画書の最終点検、授業全体の総括と評価。
 
そして、「じんかFC」の構想できあがりました。
(Free Commuication,Fan Club, Freai Communication・・・)
4月オープンが楽しみ。
 
わりと達成感。
終わってからぐっと。
 

15時。
4年部屋ファッションショー、後三つ目みやげ。ポヨヨン。
 
 
17時近い。
レジュメ間に合うのか!


17時半。
赴任時からお世話になり、退職後5年、
今日で非常勤講師もやめられるK先生を囲んでのお食事会。
フランス料理フルコース満喫。
暖かく親密な時間。
  
 
20時半。
大学復帰。
やや酔い加減。
うたた寝。
シラバスあと2つどうしよう。


 
それにしても春。

いろいろ春。


(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : 09:55 PM | コメント (0)

February 07, 2007

心配

ああ、心配事が多い。

というか、心にかかる人が多い。
その数どう考えても10人はくだらない。
 

勝手に心配しているだけかもしれないけれど。
私の気のせいもあるだろうけれど。


(修正あり)


[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : 08:55 PM | コメント (0)

February 04, 2007

オフ

金曜日。
なにやら楽しそうな電話をもらった。
11名!


ぜんぜん変わらない声もあれば、
お、ちょっと雰囲気かわったかなと思う声もあり。
安定してきたなと思わせる声もあれば、
なんかすこし元気なさそうな声もあり。

くそぉ。
どこでもドアが必要だ。
 


まあ君たちにはちょっとわからんだろうけれど、
こういうのってホントれしいのだよ。

Thanks.

でも、こういうこと書くとあれかな。
なんかいつもしなくちゃいけないみたいになって、
慣習になってしまうかもしれないから。
そういうのはなしということで。

 
-----------

土曜日。
久しぶりに一日完全にオフにした。

遅くまで寝る。
午後、今日の本買いはMOSSビルで。
こないだから読んでいる、
齋藤孝の『教育力』、
大学に置く用の分を買い足した。

その後、コーヒーを飲む。
ぼーっとしていた。
 
齋藤さんの書くこと、
なんだか知らないけれど、すごくツボだ。
ときどきヘンなことも書いてある。
でも、気持ちとして、個々のことすべてに
頷く構えで読んでしまう。
そうそう。そのとおり。

彼のいう一つ一つのことの片鱗は、
きっと私の中にも備わっていて。

でも、トータルの存在としてどうだ?
かなわないのだろうな、とても。
本人にあったことないけど。

でも、思う。
きっと彼だって、うまくいかないときもある、はず。
悩むはず。
きっと自分のいましめのためにも書いているのだ。

そうであってほしいとおもう。

 
 
バスで帰る。
家で、うつらうつら寝る。
夜が更ける。

さて、今日中に読んでしまおう。
 
 
よし、だいぶ休んだ。


(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : 12:37 AM | コメント (0)

February 02, 2007

パソコン講座中

パソコン講座「インターネットを知ろう&楽しもう」。
2日目が終了しました。
残り一日。

うーん、いろいろ詰め込みすぎてしまったか〜。
ストレスと疲れを溜め込んでおられる方も
少なくなさそうです。

もしかしたら、受講者の方で
ここをご覧の方もいるかもしれませんね。
いろいろ至らない点、失礼な点、
あるかもしれませんが、どうぞご容赦ください。
明日また、少しでも楽しんで学んでいって
いただけたらと思います。

それにしても。
受講者のみなさん、すごい集中力と真剣さ。
びしびしと伝わってきます。

そしてアシスタントの学生諸君も、
なかなかの働きぶり。
感謝。

----------------------

わたしの好きな、盛岡の、岩手の、今現在の環境作りに、
ほんの少しでも尽力できたら、とてもうれしいことだと思う。

マイナスになってなければいいけれど。

----------------------

朝講座にいって、夕方大学戻ってきて
それからゼミしたり、
遅くまで雑談したり、議論したり、
会議したり、資料作ったり、授業準備したり。
で帰ってきて、ちょっとお酒飲んで、本読んで寝る。
そんな、この日々。

ありがたいことだ。


だから、ねずみのくにも、東京支部も
全然うらやましいなんてことはない。
(すこしうそ。)

(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : 12:32 AM | コメント (0)
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space