1/1461

October 18, 2004

気になる本−1−

本日から気になる本をとりあげるシリーズをはじめることにします。
ときどきこのシリーズとしての書込みをする予定。
記念すべき第1回は....。

◆小山ゆう 『がんばれ元気』 

この漫画、みなさん、知ってますか?
いまから25年くらいまえに少年サンデーに連載されていたボクシング&成長ものです。
小さい頃の元気がなんともかわいい。
小山ゆう氏は、『スプリンター』、『おーい! 竜馬』、『あずみ』などの作者で、
ちょっとした心理描写と、話のメリハリのつけ方が上手な漫画家だと思います。
(『おーい! 竜馬』でも小さい頃の竜馬が異常にかわいい。
 ストーリー展開も上手で、泣けます。)

いまでも文庫で手にはいります。(全16巻)
今年前期、入院していた頃、何もする気が起きず、
この漫画を一通りかってきてもらって、
毎日、ちょっとずつ読んでました。

それがななんと今でも読み終わらない。
時々寝る前に10ページくらい読みます。
だいたい横になるとすぐ寝てしまうので、
それ以上読めない・・・(泣)
でも、それが結構しあわせだったりします。

漫画としては古典に属するものかもしれませんが、
スポーツものが好きな人、いかがでしょう。

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : October 18, 2004 04:45 PM | トラックバック
コメント

どうも、お久しぶりです。

大学院も後期は忙しくて死にそうです。一週間が四日しかないような感覚にとらわれてます。

それなのに、ロック研究会のサイトを立ち上げてみたりしました。もちろんリンクもはらせていただきましたよ。ちらっとだけでも見てみてください。

僕は実は本を読むときは、寝ながらじゃないと読めないんです。座って本を読むと首が痛くなるんで、レポート書くときとかはたいてい布団の中ですね。学校では観念して机で読んでますが、やっぱり落ち着けない。
ううん。

Posted by: ヨシノ at October 19, 2004 01:21 AM

おーーー!
この「1/1461」、名称発明者のヨシノくんでは
ありませんか!!
お久しぶりです。

いやいやすっかり大学院生しているようですね。
しかし、一方で岩大生もしているようで、
じつになによりです。
岩大は今週末が、不来方祭&公開説明会、
すっかり秋がふかまってきております。

このサイト、今後とも応援よろしく。
そのうちあえると良いですね。

Posted by: 53 at October 19, 2004 10:05 AM

おっ!ヨシノさん遠く千葉県より書き込みありがとうございます。
さて、僕のことが分かりますかな?天才寮長と言えば速攻で思いつくでしょう。

何でも本を読む時は寝っ転がって読まれるとか。
まさしく「寝○タ」ですね(笑)。
いえいえ、○の中には決して「ブ」とかは入りません。
えぇ、お天道様に誓って!あっ 台風で太陽が見えない!誓えない!

Posted by: たて金 at October 20, 2004 01:14 AM
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space