1/1461

November 18, 2004

たて金就職活動物語―2―

はいど〜も、それではボチボチ始めましょう。

先日、バイト先でお客さんに「照英に似ているねお兄さん!」と言われ上機嫌な僕です。
「中村獅童に似ているねお兄さん!」といつか言われるように頑張ります。

総エントリー社数10社
うち、入社試験に実際に臨んだ会社数2社
うち、内定を出してくださった会社数、1社

これが僕の就職活動の全データである。
「えっ、少なくない?!」とおっしゃる方もいるだろう。
自分でも「会社数少なっ!!」と改めて感じた。

もっともっと、就職活動とは過酷なもので、悩んで苦しんで、
リクルートスーツは涙のせいか長丁場に及ぶ活動のせいかでくしゃくしゃになって、
それでも打たれ強く這い上がってくる学生にだけ、「内定」という称号は与えられるのだろうなぁ・・・、
そう考えている人もいるかもしれない。

実際、「就職難」という文字が紙面にバン!と出れば弱気にもなる。
ニュースでいかにもな感じのコメンテーターが、「現代の学生は大変ですね・・・。
バブルの頃は企業の側から学生を、投網を投げるようにして採用したものなのに・・・。」
なんて言えば現代社会を恨めしく思ったりもする。

「でも、現実はどうだろう。就職難って本当なのかなぁ。受かる人は受かって、
落ちる人は落ちる。それって今も昔も変わらないんじゃないだろうか。
よーし、俺がその真相を確かめに行ってやる!!じっちゃんの名にかけて!!」

このように非常にふざけているように見えて、本当にふざけているコンセプトのもと、
僕は今年一月、世間一般からしてみるとかなり出遅れた形で就活のスタートを切った。
ちなみに克己じいちゃんは薬剤師であって、探偵でもなんでもなかった。
アホな孫に勝手に名にかけられて、さぞかしあの世で迷惑千万だったことだろう。
では、就活物語の始まり始まり。

2004年1月19日に、やっとこさ「リクナビ」に登録をした。
ついでに大日本印刷と、朝日新聞社
エントリーをした。何がしたいかとかはよく分からない。あっても多分、「今現在のブーム」
にしか過ぎないから、あえて決め付けることもしない。
ただ、父親が建築関係の仕事をしていて、自分が手がけたものが自分が死してなお、
この世に残るということは純粋にうらやましいなぁとは思っていた。
では文系の自分が後世に残せる何かは・・・、そう考えた時に印刷・新聞が浮かんだ。
「どうせなら望みは高く!一流企業を目指してやりますか!」
という安直な考えのもと、就活の火ぶたは切って落とされた。

僕の会社選びのポイントは、
_燭を「創る」ことができる会社
∪ご崚に有名な企業
という2点だったといえる。

2月3日には、これまた身の程知らずのエントリーをしている。
凸版印刷である。
会社の採用ページをつらつらと眺めていたら、印刷の世界の奥深さ、
「おもいをかたちに 可能性実現企業」という事業コンセプトに酔わされ、
本当に勢いと思いつきに任せてエントリーをしてしまった。しかし
「『トッパン』だって。変な名前〜」後に赤い糸で結ばれることになる相手に対して、
あまりにも失敬なことを考えたものだ。まだまだ遊び半分だった感が否めない時期だった。

長くなるので、いったんこのへんで<つづく>。

[ 学生 ]
blank_space
投稿者 たて金 : November 18, 2004 04:27 AM | トラックバック
コメント

たて金さん、ここでははじめましてデス☆
就職活動物語、自分の就活と照らし合わせて興味深く読んでますよ〜。

毎回早朝(?)に書き込んでいるけど、睡眠は取れているのかな?
体調崩さないように気を付けてネ!

Posted by: akota at November 18, 2004 12:46 PM

お〜、akotaさん心配してくれてありがとう!!
確かに早朝の時間の書き込みが多いですなぁ。

でも拙者、寝てませんからーッ(笑)!!
ハイなテンションにならないと筆が進まない斬りッッ!!!

今後はもっと健康的な時間帯に書き込みたいと
思いまする・・・。
どうか気長に続きを待っててネ!サンキュ☆

Posted by: たて金 at November 18, 2004 11:32 PM

豚ももうすぐ就職活動なんで、ちょうどいい連載だな、こりゃ。
容量の無駄遣いとか思って遠慮せずにがんがん書いてくれ。

Posted by: 豚。 at November 19, 2004 12:08 AM

就活物語、いいすね〜。
エントリーその他、似たり寄ったりかも。
先の見えない不安に、いっちょまえにどっぷり浸かった気分だったのあの頃・・・

たて金って照英か〜!?w
どっちかっつーとルパンじゃん?w

Posted by: チャク at November 21, 2004 11:37 PM

♪ルパンザサ〜ン
こんな時間にこんばんは。人社の「女性の心の怪盗」、たて金です。
って誰がやねーん!ついついノッてしまいましたがな(^−^;)

そうか、ルパンか。身に余る光栄の称号です。
今までがデンジャラスのノッチとか、幹てつやとか、
ロクな人(失礼)がいなかったからうれCうれC、CCCです。

今、卒論の息抜きにふらりと立ち寄ってみたところです。
これでゆっくり眠れそうです。グンナイトカーニバル!!

ps「[就職活動物語」を待ちわびている皆さま(いるのか?)、
更新が滞っていて申し訳ありません。恐ろしく卒論にやられている今日この頃、
何とか近日中に―3―を執筆しますので、気長にお待ち下さいm(_ _)m

Posted by: たて金 at November 24, 2004 04:23 AM
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space