久しぶりに「成績表」をもらいました。
前期の全学共通教育の授業を受講した学生を対象に
授業の内容や形式についてのアンケートが行われたのですが、
その結果が我々教員個々人に返ってきたということです。
私も「情○○礎」(2クラス:約80名)という授業をうけもっていたので、
その成績表を2枚いただきました。
この手のものをいただいたのは初めて、いや、大学のときの成績表
以来であり、いったいどんなものがかえってくるのかとおもっていたら、
おーーー、これはなかなかすごい。
「科目担当者としての認識」や「授業構成上の基本」など、
いろいろな項目ごとに分析がなされており、それぞれ成績がついています。
さらには同じ科目を担当している人たちのなかでの位置づけや、
学生諸君からの「生の声」もある。
いやぁ、自分では結構まずまずと思っているところがあまり評価されて
いなかったり、自分ではまったく意識していなかった点などに気づかされたりして、
なかなか有益なものでした。
それにしても、生の声の中で、私が一番こたえたのは、
早口すぎて聞く気になれない
....。
うーむ、なるほど確かに早口かもしれなかった。
そーだ。そーだ。やっぱ早いよな(少々ヤケ)。
それ以後、すこしゆっくりしゃべろうとするのですが、
いつの間にかついつい無意識に早くなってしまう。
ようするにせっかちなのです。
どうしたらよいのでしょうねぇ。どなたかおしえて。