1/1461

November 27, 2004

ケイタイと物欲

先日、ケイタイの機種変更をおこないました。

思い切って506にしようかともおもったのですが、どうぜまた
すぐ新しいのがでて、もっているのは古くなってしまうのだからと
505でやすく済ませました。

私はそもそもほとんど物欲が無い人間で、
服にしろ、小物にしろ、むしろ買いにいかなくては
ならないとなると面倒でしょうがないというたちです。
今回もけっこう面倒ではあったのに、やぱり選ぶ段になると
カメラとかそんなに使うわけでのもないのに、ちょっと解像度にこだわったり、
和音数(?)が64ではなく48であることが気になったりする。
ほとんど意味ないのですがね。

しかし確かに一昔前にくらべるとカメラとしての性能が格段によくなっていますね。

子どもっぽいことこのうえないのですが、ケイタイ新しくなるって
意外とうれしいもんだ。

それにしても、物欲というものがあまりなくなったのは、いつくらいからかしら。
少なくとも、小中学校の頃は、
 怪獣人形 グローブ 昆虫採集セット BCLラジオ 
 電子ブロック 自転車 プラモデル ポケットメイト(知らんでしょうねぇ) 
 ラジカセ レコード...(なんとジェンダープロトタイプな。)
といった感じで次から次へと「欲しい!」ものがでてきてたもんです。

いまは欲しいものといってもほとんど思いつかない。(本は別として)。
別に高級車がほしいわけでもないし、時計もしかり。
や貴金属やアクセサリなんて何がおもしろいのかよくわからない。
コンピュータもねぇ。

そもそも、あるものを所有するということがうれしい・楽しいということは、
どういうことか?
その気になればそれをどうしようと自分の自由にできるから?
あるいは、他の人にはないものをもっているという優越感?
 うーん、いずれもちょっとちがうような気がする。
この「私だけのもの」への愛着というのは、所有することで、
いわば自分と物とが一体化する、その喜びなのかしら。
そのことで自分が広がる・あるいは変化する喜びというか。
まあ、よくわかりません。

適度な物欲は、生活を楽しくしてくれるのかもしれないけれど、
ま、ないもんはしょうがないか。

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : November 27, 2004 05:48 PM | トラックバック
コメント

こんばんは。
一応初登場です!

携帯の機種変更、私はこの4年間で3回も行いました(やりすぎです・苦笑)。
というわけで、今までにもう4台の携帯を使っていることになりマス(^^;。
今の携帯は、今年の9月に機種変更したauの「WINシリーズ」ですが、当時は最新型だったのにもうそろそろ一代後の携帯になってしまいます。

最近の携帯事情はすごいですよね。
何せ、今度出る最新型はメモリが40Mもあるんですよ!
私の携帯の場合は800K→5M→20Mと変わっていきましたが、本当に進化してるなって思います。

・・・っと、中間発表の準備の途中でした。
明日は一体どうなるんでしょう・・・。
今からドキドキしますが、頑張りマス。。。

Posted by: akota at November 28, 2004 08:37 PM

おそくまでがんばってますね。
期待してますよ。

Posted by: 53 at November 28, 2004 09:31 PM

たて金さんを見習ったわけではないですが、自分も先日携帯の機種変更をしました。
本当は変えたくなかったんだけど、電話機能がぶっ壊れて、自分の声が相手に聞こえなくなってしまった。
次世代携帯(FO●A)にしようかと思ったけど、まだ自分に次世代は早いだろうと思ってしませんでした。

使い方が大して変わっていないので困ることはあんまりないけど、金がまた自分から逃げていきました。。。

Posted by: GB at November 30, 2004 02:32 PM
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space